--------


2011-07-11

「郷乃誉 純米吟醸 火入れ」

P1050964.jpg

のむぞ東北酒!!! 第五弾になります
銘柄は、「郷乃誉 純米吟醸 火入れ」です。
     (さとのほまれ)



P1050965.jpg


茨城県で本来は北関東ですが、一応震災の影響のあった東北酒として
入れておきます。



P1050966.jpg


純米吟醸はやはりいいですね。



P1050963.jpg



インターナショナルワインチャレンジ(IWC 国際ワイン・コンペティション)などでも
毎年受賞を得ているほどの銘柄です。

飲んだ最初はやわらかい感じですが
後半は結構酸が効いており
かなりはっきりした味わいです。

入門酒ながら、個性があり
日本酒の奥深さが感じられます。


淡麗辛口とはほど遠い
旨口ですね。


やはり日本酒は美味しいです♪



◆銘柄:「郷乃誉 純米吟醸 火入れ」
◆蔵元:須藤本家(茨城県笠間市)
◆原料米:山田錦・美山錦
◆精米歩合:58%
◆日本酒度:-
◆酸度:-
◆アルコール度:15~16度
◆価格:2500円程度




blogram投票ボタン茨城県もいいね

2011-07-10

「天明 本生純米無濾過原酒」

P1060053.jpg


久々日本酒ブログの、のむぞ東北酒!!!第四弾になります
銘柄は、「天明 本生純米無濾過原酒」です。


P1060048.jpg


今回のは、納得の味わいです。



P1060050.jpg


女性の蔵元さんだそうです。



P1060049.jpg


アルコールはやや高めで
酸もしっかりと効いており
スタンダード酒らいしのですが
結構味わい深く、ハイレベルです。



P1060054.jpg


重すぎず、適度にまろやかで且つ
しっかりとお米の味がしみわたります。


P1060052.jpg


通常のお酒より手間が掛けられて
作られたものです。


P1060055.jpg



わが家の定番の「かつおのたたきねぎまみれ」とともに
頂きます♪


やはり日本酒は最高です!




◆銘柄:「天明 本生純米無濾過原酒」
◆蔵元:曙酒造(福島県)
◆原料米:五百万石
◆精米歩合:60%
◆日本酒度:+2
◆酸度:1.7
◆アルコール度:17~18度
◆価格:2500円程度



blogram投票ボタン
2011-07-04

「塩元帥 京都店」

P1030348.jpg

今日のランチは「塩元帥 京都店」です。

塩ラーメンのお店で、ラーメン好きの後輩Hくんの
紹介で初訪問です。

昼前にもかかわらず、5組ほど並んでました。


P1030344.jpg


醤油・味噌と一通りあるのですね。


P1030346.jpg


おススメのCセットにしました。


P1030350.jpg


塩スープです。



P1030354.jpg


柚子も入っており
風味が増してスープが引き立ちます。




P1030352.jpg


ストレート中太麺も結構コシがあります。


P1030347.jpg


チャーマヨ丼です。


マヨネーズがきざみチャーシューに絡んで
いい感じです。

P1030349.jpg


キムチも食べ放題です。
(ビール飲みたい!)




P1030356.jpg


塩ラーメン自体、今までほとんど食べることは
なかったですが、さっぱりしながら
奥深い味わいははまりそうです。

こってりの多い京都ラーメンの中で
これは全然ちがう感じで
なかなかおススメですよ♪



◆店名: 「塩元帥 京都店」
◆住所: 京都市下京区西七条名倉町34-2(西大路駅から1kmぐらい)
◆TEL: 075-316-3580
◆営業時間: 11:00~24:00
◆定休日:無休
◆駐車場:有(表側15台 裏側4台)



blogram投票ボタン塩いいね!

2011-06-26

「横綱生ラーメン」

P1060031.jpg


横綱の生ラーメンお取り寄せです。

京都の方にはお馴染みですが
昭和47年から京都吉祥院の屋台で始まった
老舗のラーメン屋さんです。

最近は関東にも進出されているようですね。


P1060033.jpg


一式入っております。


P1060034.jpg


独特の豚骨醤油スープです。


P1060035.jpg

麺はもちろん


P1060036.jpg

うま味唐がらしも付いてます。


P1060037.jpg

薄切りですが、うまい
チャーシュー&メンマまで


P1060039.jpg


出来上がりはこんな感じです。
(横の葱&ビールは付いておりません(^^))


P1060041.jpg


豚骨醤油の濃厚で味わい深い感じは
お店で食べるのとほとんど変わりません。


P1060042.jpg


麺も中細いめんでコシがあり店舗のと同じです。



P1060043.jpg


横綱ラーメンには葱が必須ですね。
(店舗では入れ放題)


P1060044.jpg


とりあえずはこんな感じですね。




P1060046.jpg



うま味唐がらしも入れて完成です。


さあ食べましょう♪

これまたビールが進むのです(^-^*)/
(お店では運転していくことが殆どで
飲めないですからね)




◆商品名: 「横綱の生ラーメン」
◆価格: 410円(店舗では 並630円)


blogram投票ボタンこれぞ定番
2011-06-12

「タワー丼」

DVC00456.jpg


先日食べた「業平橋 かみむら」さんでの
「タワー丼」です。(1800円)

この天丼の高さ!
写真に入りきらないです。



DVC00455.jpg


全体はこんな感じです。

これすごい!


DVC00457.jpg


この海老天でかいでしょ


DVC00459.jpg


海老の下にはかき揚も入ってます。

たれと大根おろしがしみ込んでなかなか美味ですね。


DVC00460.jpg


フタで海老を支えておりますが
天麩羅なので1~2分でしなってくるようです。


DVC00461.jpg


ストラップやTシャツなども売っていました。


DVC00462.jpg


◆店名: 「業平橋 かみむら」
◆住所: 東京都墨田区業平1-18-13(東武伊勢崎線 業平橋駅 徒歩2分ぐらい)
◆TEL: 03-3625-1205
◆営業時間: 11:00~21:00
◆定休日:日曜日





DVC00454.jpg


東京スカイツリー目の前ですよ~



blogram投票ボタンそれにしても高い♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
