--------


2010-01-10

「刈穂 山廃純米」

100110 (1)_2

今日のお酒は「刈穂 山廃純米」です。

私の過去からのお酒の中で、最上位の銘柄です。

久々の購入です。



100110 (2)_2

いろいろとお酒は飲むのですが
さほど味の感覚が繊細ではないので
合うor合わない
旨いor不味い のどちらかなのですが、


濃厚or淡麗
酸味有るor無い
後味スッキリor残る
の基準に+お酒独特の味わい(これがいろいろあるのですが・・・)で判断しています。

うりさんの様な専門的には全くレビュー出来ませんが。。。


最近は前より幅広く飲んでいますが、久々飲んでもやはり美味しいですね。


100110 (3)_2

つまみは、ふぐの一夜干しです。
ふぐはどうしてこんなに日本酒とあうのでしょう?

100110 (7)_2

鯨のお刺身です。
いつもの生姜醤油で食します。

鯨は日本の文化です。(日本酒の!?(^^))

100110 (8)_2

男前豆腐の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です。

濃厚な豆腐と生だと辛い「下仁田ネギ」がお酒を誘います。


◆蔵元:秋田清酒(秋田県大仙市)
◆原料米:秋田美山錦 トヨニシキ
◆精米歩合:60%
◆日本酒度:+12
◆酸度:1.4
◆アルコール度:15-16%
◆価格:2600円程度(1800ml)


blogram投票ボタン




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きました!

アイバコフさんの定番、刈穂の山廃純米ですね。
鯨と一緒にやる山廃純米、そそられます。

私は酒糀家で飲んだ時以来ご無沙汰です。
+12ってすごいですよね。
酸度 1.4。
かんじは端麗辛口ですか?

これは

昔からはまってます。

辛口ですが、最初濃厚で
山廃でクセの有る感じの後に
スッキリとする感じですかね。

日本酒本によると
フルボディとのことです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
