--------


2009-12-17

「自然酒 五人娘」

FX33_091208 001_2

今日のお酒は「自然酒 五人娘」です。


FX33_091208 002_2

前回の灘酒蔵巡りのときに途中の酒屋「瓦市商店」さんで
みつけました。

灘のお酒かと思ったら、千葉のお酒?

店主さんとうりさんに勧められて購入です。

FX33_091208 003_2

琥珀色と書いてますが、若干色ついてるくらいですかね。(枡では余計分かりにくいか・・・)


FX33_091208 004_2

味は、自然酒らしくそのままのお米の味わいがあり
濃厚ですが、無理のない味わいです。

酒造りの風景が思い浮かびそうな感じです。

味がしっかりして美味しいですよ。

FX33_091208 006_2


つまみはびんちょうまぐろです。

普通にスーパーで安価で売られており
赤身のマグロに比べると味は落ちるのですが
たまに油がのってて当たりのものもあります。

今日のはとろとろで当たりかな。

まぐろと日本酒は最高です。
(寿司も)


◆蔵元:寺田本家(千葉県香取郡)
◆原料米:雪化粧・美山錦
◆精米歩合:70%
◆日本酒度:+4
◆酸度:2.0
◆アルコール度:16.8%
◆価格:1400円程度(720ml)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これも飲みたかった

これでも精米歩合70%程度なんですね~
旨みたっぷりでしょうね。
生もとでしかも無濾過
酸度2.0っていい数値ですね~
しっかりしていそうです
アイバコフさんの正月の酒、楽しみにしてまーす^^

うりさん

ここのお酒はうりさんが購入されたものと
いろいろタイプの違うバリエーションがありますね。

正月の酒、極上の純米酒で乾杯したいです。


うりさんのも楽しみです。v-290
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
