--------


2009-11-29

「鳳凰美田 冷卸」

P1020781_2.jpg


今日のお酒は「鳳凰美田 冷卸」です。

初めて飲む銘柄です。


P1020784_2.jpg

ラベルも別についており、日本酒好きには
いいですね。(解説を見ながら飲むのが・・・)


味は、お米の旨みが口の中に広がりフルーティーですが
後味はスーッと引いて、上品な味わいです。

少し前の「無風」とはまた違った旨さです。
この銘柄も私の中では結構上位に入ります。



P1020788_2.jpg

お酒は生きてますからね。
先日の灘めぐりで勉強になりました。


P1020785_2.jpg


つまみは、「氷頭」です。

P1020786_2.jpg

鮭の頭の軟骨らしく、コリコリしてます。

P1020787_2.jpg

酢と唐辛子でスッキリ・ピリッとした味で
いろんなお酒とも合いますね。


どちらもオススメですよ。


◆蔵元:小林酒造(栃木県小山市)
◆原料米:五百万石
◆精米歩合:50%
◆日本酒度:+2
◆酸度:1.4
◆アルコール度:16.8%
◆価格:2700円程度(1800ml)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

キター!

鳳凰美田!(知りませんでしたが)の、ひやおろしですか~
旨みもありながらスッキリで美味しそうですな^^
バコフさん(クレさんがそう呼んでおりました)の酒レビュー楽しみにしてますよ(^▽^)ノ

うりさんへ

これは、純米酒の美味しさが十二分に
味わえますよ。(沢山ご存知かと思いますが・・・)

こちらこそ、うりさんのサイトは
楽しみに&参考にしてます。v-286
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
