--------


2009-11-21

「灘酒蔵巡り」

IMG_2314_2.jpg

今日は神戸灘の酒蔵めぐりです。

最初は神戸酒心館の蔵開きです。


FX33_091121 007_2

天気もよく、人も大勢きておりました。


FX33_091121 006_2

ジャグリングパフォーマンスなんかもしてました。

FX33_091121 005_2

建物中の売店にいろいろと美味しそうなつまみ・お酒が売っており
その中の氷結梅酒を購入です。

冷たい外で、冷たい梅酒・・・
シャキシャキと味わいがいいですね。(暑いときに食べたいです)

FX33_091121 004_2

鶏肉焼きも濃い味わいで美味しいです。(ビール飲みたい!)




FX33_091121 024_2

菊正宗酒造記念館です。


FX33_091121 029_2


浜福鶴銘醸さんです。


FX33_091121 032_2

櫻正宗さんの中です。

古酒が並んでおりました。
(中には、古くて黒いものも・・・)

他にも、定番の白鶴酒造さんも見学してきました。



FX33_091121 017_2


大手・中堅どころの中で
割とこじんまりとしている酒蔵が「泉勇之介商店」さんです。

FX33_091121 016_2

「灘泉」の銘柄で、種類もいろいろとあるようです。


FX33_091121 010_2

杜氏さんから独特の口調で説明して頂き
日本酒の製造工程を詳しく教えて頂きました。
(日本酒は素晴らしいですね!)


FX33_091121 012_2


その場で頂いた、無濾過原酒は味わい深く
日本酒本来の旨さを十二分に味わえました。


お酒は好きですが、ただ飲んで味わってと、あまり実際に作っているところは
大手どころの見学ぐらいしかなかったので、生で見れて
勉強に&ご馳走になりました。

酒蔵巡りは楽しいですね。


次回はどこに行きましょうか?


*************************************

有限会社 泉勇之介商店
阪神電車「石屋川駅」より徒歩5分


その他灘の酒蔵
[今津郷]
|大関 |扇正宗 |金鹿 |

[西宮郷]
|日本盛 |灘自慢 |喜一 |金鷹|
|白鷹 |白鹿 |灘一 |宝娘|
|島美人 |徳若 |

[魚崎郷]
|道灌 |松竹梅 |浜福鶴 |櫻正宗 |

[御影郷]
|白鶴 |菊正宗 |剣菱 |戎面 |瀧鯉|
|福寿 |灘泉 |泉正宗 |大黒正宗 |

[西郷]
|沢の鶴 |富久娘 |金盃 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

行きたかった~
お酒も美味しそうやけど、鶏も旨そう。。。

おつかれさまでした☆

昨日はおつかれさまでした。
酒蔵めぐりは初めてでしたが、とても楽しかったです。凍結梅酒、秀逸でしたね。
大人のかきごおり、来年の夏はぜひ☆

みつなりさんへ

外は結構寒かったですが
飲みながら、歩きながらで
体の中がホカホカしていい感じでした。

鶏も味付けがせんせい好みですし。

次回は参加しましょう。e-254

クレたまさんへ

先日はお疲れさまでした。

酒蔵めぐり&神戸はいいですね~。


次回は伏見or滋賀あたりで・・・

凍結梅酒は初めてでしたが、これ美味しいですね。新発見でした。

灘泉、蔵元は酒造りに対しての情熱・ポリシーが大変気に入りました。
「灘の酒は飲まない」というのは撤回します。

灘の酒

美味しいですね~

今後も、全国いろいろと幅広いお酒にチャレンジしましょう!i-270
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
