--------


2009-08-23

「純米吟醸 酔鯨 高育54号」

FX33_ 193_2

今日のお酒は「純米吟醸 酔鯨 高育54号」です。

酔鯨自体は以前から飲んでいた銘柄ですが
今回の高育54号?は初めてです。

いつもの特別純米(黒ラベルor黄ラベル)は
酔鯨独特のやや重みのある味わいと
きりっとした後味の良さから愛飲銘柄の一つでもありました。



FX33_ 195_2


今回の高育54号も、酔鯨への期待を上回る
上質な味わいと爽やかな酸味&後味で
かなりポイントが高いです。


FX33_ 196_2


ところで、この名前は何か調べたところ・・・

高知県農業技術センターが吟醸酒用酒米として開発した「吟の夢(高育54号)」を、
酔鯨酒造さん商品化したものだそうです。

お米自体は、山田錦とヒノヒカリを交配育成させ、
選抜を繰り返し、1998年に品種登録(吟の夢と命名)されたものです。


FX33_ 197_2


夏季の限定酒らしいので、通常ではほとんど手に入りにくい
様です。


また来年も飲みたいですな~




酔鯨酒造株式会社
高知県高知市長浜566


■内容量 1.8L
■アルコール度数 16度~17度
■原料米 高知・吟の夢(高育54号)
■原材料名 米、米麹
■精米歩合 50%
■日本酒度 +6.0
■酸度 1.60
■アミノ酸度 0.95
■使用酵母 KA-1


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すいげいですか?
初めて知りました。
美味そうですね(^-^)
吟の夢を書くだけなのに漢字を12文字も並べるの好きです。
やや辛・すっきり・吟醸香かな?味を想像するのも楽しいですな。

うり番さんへ

酔鯨(すいげい)は四国のお酒らしく
どっしりとしつつ、すっきり辛口です。

淡麗ではないですね。

山廃系も最高ですが、これもなかなかいけますよ。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
