--------


2009-06-28

「常きげん 山廃仕込純米酒」と「のどぐろ 開き」

090628 001

今日は「常きげん 山廃仕込純米酒」と「のどぐろ 開き」です。



090628 004

石川県の「鹿野酒造」さんのお酒で山廃仕込の純米酒につられて
今回初めて購入しました。


090628 005

いろいろな賞があるのですね~


090628 006

いろいろ種類があるそうですが、山廃純米で価格も手ごろ(いつもよりは少し上ですが)
で2900円ぐらいでした。

色も透明ではなく、独特の山吹色で
かなり見た目も濃厚そうで、実際味わうとやはり濃厚芳醇で
でも後味はぐぐっと引いてスッキリしてます。

けっこうはまりますよ、この味わい。。。



090628 002

のどぐろは久々です。

前に島根に行ったときからはまっている、うちの極上つまみ魚のひとつですが

のどぐろとは・・・

別名アカムツ。

体長40センチぐらいの海水魚。50センチ以上に達するものもあり。
眼は大きく、犬歯を持っている。
水深100メートル以上の海底に生息し、甲殻類、イカ類、魚類をエサとする。
体色は赤色だが、口の中が黒いためにこう呼ばれる。
脂の乗りが秀逸でトロにも匹敵する。

だそうです。


090628 003


この味は、いつ食べてもやめられません。

地元のスーパーでは、なかなか売っていないので(山陰地方は普通にあるそうですが・・・)
楽天などの通販でどうぞ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

旨味たっぷりっぽいスペックですねー
そそるぅ
飲んでみたーい!
そしてのどぐろとはさすが!
私も出身はその辺ですが、白身のトロであるのどぐろは高級品なので子供の頃は食べた覚えがないっす
浜田産のどぐろが有名ですねー

うり番さんへ

このお酒はうり番さんが好みそうな、濃い~やつですよ。

お勧めです。

のどぐろはホントはまりますね。

今度はもっと大きいのにチャレンジしたいです。
(とっても高いようですが・・・)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
