--------


2009-06-06

「尾瀬の雪どけ」と「炙りサーモン」

090607 001_1


今日は「大辛口純米 尾瀬の雪どけ」と「炙りサーモン」です。




090607 002_2


北海道みやげのと言いたいところですが
近くのスーパーで390円ほどで売っていたので買いました。

これ結構旨いです!
サーモン好きでも納得の味わい

090607 003_2

添付のゆず醤油とのマッチングがいいですね




090607 004


お酒は今回初めての「大辛口純米 尾瀬の雪どけ」です。

口に含んだ後、2~3秒後にいっきに米のうまみが口中広がって
濃厚な味で、その後ササーっと引いていきます。

尾瀬の雪どけの如くかな。。。


濃厚芳醇辛口ですね


090607 005

以前には「dancyu」(グルメ雑誌・・・結構いいお酒情報が多いです)
にも記載されていたようです。


なかなか美味しいですね。
濃いの好きな人にはお勧めです。






龍神酒造株式会社

群馬県館林市西本町7-13
TEL0276-72-3711

1991日本酒業界の三冠王獲得
南部杜氏自醸清酒鑑評会主席大蔵大臣賞林
国税庁醸造誠醸所全国新酒冠評会金賞
関東信越国税局鑑評会金賞



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大辛口純米

いい酒飲んでますなあ
最近どうしてもスペックが気になってしまいます。

日本酒度 +10、 甘さは無いですねー
酸度 1.8、 これも高めで辛口に感じられるかも。精米歩合の効果もあって濃厚に感じられるのかな。
精米歩合 60%、 純米でこれは米の旨味もたっぷりなんでしょうねー

なーんて想像しながらアイバコフさんのレビューを読んでいます(^-^)

Re: 大辛口純米

スペック書いてなかったですね


****************************************
ガツンとくる「コク」と切れる後味。芳醇「大辛口」。
日本酒度では計れない、結構辛い印象。

■酒度:+10
■酸度:1.8
■アミノ酸:
■アル度:16~
■精米歩合%:60 麹:一等米 山田錦 掛:五百万石一等米
■酵母:9号系
■状態:一回火入れ
***************************************

と書く前にご存知とはさすがうり番さんです。

2500円以下なので、割と手ごろですよ。
ガツンとお勧めですね

Re:Re: 大辛口純米

いえいえ、もちろんスペックはネット検索ですよ。
スペックから味を想像したり、味わってスペックを読むのが好きなんです(^-^;
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
