--------


2009-02-28

「フグツアー200903」

FX33_0903+001_convert_20090301174529.jpg

今日は恒例のフグツアーです。

小浜のグルメ旅館「はまもと」さんで
フグフルコースを堪能しました。

テッサがこれだけ食べられて満足です。

ちなみにテッサとは

関西ではフグのことを「テッポウ」と呼ぶことから、「テッポウ刺し」を略して「テッサ」とも呼ばれる。

ふぐの肉の特徴(後述)として、繊維質であることが挙げられる。このため普通の刺身では弾力がありすぎて噛み切ることが難しい。このため、切り身が透けて見えるほどの「薄作り」で身を細く包丁で引いて刺身にする。この包丁は「ふぐ引き包丁」とよばれる特殊なものを使用する。

ふぐ刺しに使われるフグ肉は、フグを絞めてから、布を被せて丸1日から2日程度寝かせる。これにより肉が熟成される。

ふぐ刺しの盛り方として、大きい円形の皿に刺身を平たく、円盤状に満遍なく盛り付ける、「べた盛り」が一般的。盛り方に工夫を凝らし、見た目にも楽しめるようにした「鶴盛り」、「菊盛り」、「孔雀盛り」、「牡丹盛り」などという盛り方もある。

切り身は、箸ですくって、ポン酢で食べる方法が一般的である。また、薬味としてもみじおろしなども好みで使用する。また、湯引きした後、氷水で冷やし細切りにしたフグの皮が添えられていることもある。


FX33_0903+004_convert_20090301174713.jpg


ふだんはこんなに食べられないですね。


FX33_0903+008_convert_20090301174847.jpg


唐揚げもやわらかくて美味しいです。

FX33_0903+009_convert_20090301174927.jpg


焼きフグもフグのうまみが味わえます。

FX33_0903+011_convert_20090301175003.jpg


白子は少しだけ頂けました。とろとろで最高です。

FX33_0903+007_convert_20090301174750.jpg


刺身の大船盛も出てきました。

FX33_0903+005_convert_20090301174632.jpg


やっぱりひれ酒ですかね。最高です!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鯛の顔が怖すぎやから拍手無しv-40

Re: タイトルなし

食べ過ぎましたが、満足ですね~

またたいしゃぶしましょv-275



> 鯛の顔が怖すぎやから拍手無しv-40
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
