--------


2011-10-31

「獺祭 純米大吟醸 寒造早槽48」&「烏賊一本干し」

P1040037.jpg


今晩のお酒は、「獺祭(だっさい) 純米大吟醸 寒造早槽48」で「烏賊一本干し」です。



P1040040.jpg


獺祭久しぶりですね~
(ブログも・・・(^z^;))

1年ぶりぐらいかな!?


今回のは、

山田錦を使った50%精白の純米大吟醸をベースに、同じく39%精白の山田錦を使った純米大吟醸を8対2でブレンドしています。純米大吟醸50のしぼりたての爽やかさに磨き三割九分の華やかさを加味した純米大吟醸のしぼりたてです。

だそうです。



P1040041.jpg


普通の50でも美味しいけど
(50%で純米大吟醸自体いいものですが・・・)

P1040038.jpg


このお酒は、またフルーティーさが一段と華やかで
フレッシュながら、しっかりとした純米香があり
やはりいいですね~


P1040039.jpg


つまみは、烏賊一本干し(名前は分かりませんが)です。

グルメ刑事さんに頂いたものです♪


P1040043.jpg


普通の烏賊一夜干しは、内臓が取られているのですが
これはそのまま干されてそのまま入っており
真ん中らへんが超濃厚味です!

これ日本酒にメチャクチャ合います!!

ベストつまみの片手に入るかも。。。



平日の月曜日から呑み過ぎます♪(^a^)



◆銘柄:「獺祭 純米大吟醸 寒造早槽48」
◆蔵元:旭酒造(山口県岩国市)
◆原料米:山田錦
◆精米歩合:48%
◆日本酒度:-
◆酸度:-
◆アルコール度:16-17%
◆価格:3000円程度(1800ml)




blogram投票ボタンご馳走様です♪


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本酒飲みたくなってきたわ。

はよ飲み会を企画してくで!

グルメ刑事さん

毎度です。

秋冬は美味しい日本酒の季節ですよね~

せんせいの予定をまた教えて下さい♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
