--------


2011-06-06

「山吹極 純米無濾過本生」

P1060024.jpg


久々ブログの、のむぞ東北酒!!!第三弾になります
銘柄は、「山吹極 純米無濾過本生」です。




P1060025.jpg


今回の純米無濾過本生は初めてですかね


以前の山吹極


P1060026.jpg


山形県の朝日川酒造さんのお酒です。


P1060029.jpg


やや山吹色ですが、以前のよりクリアです。




P1060028.jpg


中級者向けとありますが、思っているよりは
割と飲みやすい口当たりです。

淡麗辛口と比べるとしっかりと味わいはあり
そのへんはさすがです。


日本酒の味が美味しいと思ってきたくらいで
飲むとさらによいかもしれません。
(私はいつも思ってますよ(^^))


P1060023.jpg


つまみは、お客さんに頂いた「やわらか炙り甘えび」です。




P1060030.jpg


これ香ばしいので、一尾で3杯ぐらいは
飲めちゃいます。


CPも高く、いいお酒です。

次は「山吹極 出羽燦々 純米大吟醸 無濾過原酒」あたりに
行きたいですね♪





◆銘柄:「山吹極 純米無濾過本生」
◆蔵元:朝日川酒造株式会社(山形県)
◆原料米:山酒4号
◆精米歩合:58%
◆日本酒度:+7
◆酸度:1.45
◆アルコール度:17~18度
◆価格:2300円程度

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

山吹極

いいっすね!
しかも純米無濾過生原酒なのにCPめちゃいいし。
以前飲んだ上級者向け、もう一度飲みたいです。
でも考えたら最近はフルーティ系ばっかり飲んでるような気がします。

uribonさん

このお酒久々飲みましたが
かなりいけますよ~

上級者のうりさんにも
おススメです。

フルーティーいいですね。
でもうりさんのは、酸が強めの
超個性的なのですもんね(~~)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
