--------


2011-05-09

「陸奥八仙 芳醇超辛純米 無濾過生原酒」&「金華さば」

P1050927.jpg


今日のお酒は、「陸奥八仙 純米無濾過生原酒」です。

のむぞ東北酒!!!、第二弾になります。




P1050926.jpg


陸奥八仙飲みたかったです。


特にこの黒ラベルに赤文字の陸奥八仙に
芳醇超辛の生原酒ときたら、買うしかないでしょ



P1050929.jpg


青森県八戸市のお酒です。

八戸は以前にフェリーで北海道に行ったときに
2度ほど寄りましたね~
(そのときは飲まなかったけど・・・)



P1050921.jpg


つまみ(関東風)は金華さばです。


P1050922.jpg


今回、大きな被害に遭われた石巻港の
貴重な缶詰です。



P1050923.jpg


被害に遭われた方々のことを思うと非常に心が痛みます。。。


P1050924_20110429013638.jpg


学生の頃、車で松島、金華山に行ったことを思い出します。
綺麗な場所でした。


P1050925.jpg


被災前の商品ですが、味噌味が鯖にしみ込んで
濃厚な味わいです。


P1050930.jpg


結構フルーティーでありながら、辛口なところが
また私の好みです。


酸・アルコールがやや高めですが
それほどどっしり感はないので
通の方でなくても、日本酒の美味しさを味わえますよ。


金華さばとの相性もばっちりです。



やはり日本酒はいいですね♪



◆銘柄:「陸奥八仙 芳醇超辛純米 無濾過生原酒
◆蔵元:八戸酒造株式会社(青森県八戸市)
◆原料米:華吹雪、むつほまれ
◆精米歩合:麹米65%掛米65%
◆日本酒度:+7
◆酸度:2.4
◆酵母:協会11号
◆アルコール度:18%
◆価格:2700円程度(1800ml)



blogram投票ボタン


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

陸奥八仙きました!
いい酒ですよね~
芳醇辛口、このスペックは私も好きそうです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

uribonさん

陸奥八仙なかなかいけますよね。

うりさんも東北酒めぐり(家飲みで!?)しませんか♪

こちらこそ

ありがとうございました。

なっちゃんさんも楽しんで頂けてよかったです。

この関連の会は年2~3回ありますので
またお誘いしますね♪

強くなったなっちゃんさんともまた
ご一緒したいですよ(^^)

年に2~3回もあるんですか。

ぜひぜひ誘ってくださいね♪

めっちゃ楽しみにしてますv-238
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
