--------


2011-05-07

「星自慢 特別純米無濾過原酒」&「蒙古颪」

P1050908.jpg


今回のお酒は、「星自慢 特別純米無濾過原酒」です。



P1050909.jpg


がんばれ日本!
がんばれ東北!!

のむぞ東北酒!!!
(勝手につけました・・・)第一弾です(^^)


初銘柄です。


星自慢とはネーミングがいいですね~


P1050911.jpg


福島県喜多方市のお酒です。

喜多方市といえば喜多方ラーメンですね。

何度か過去に現地へ食べに行きましたよ




P1050912.jpg


さわやかな香りがいい感じでありながら
後味にキレがあります。

お米の旨みもあり、酸もそこそこ効いているので
飲みごたえがあります。




P1050902.jpg


今回のアテは「蒙古颪(もうこおろし)」です。

たまたま寄った道の駅で売っていたので
おもわず購入です。




P1050905.jpg


3億5千万年前の神聖な塩とは・・・
すごいですね~




P1050906.jpg


おろし器がセットでついてます。


P1050907.jpg


一応、枡にのせてみました。

かなり荒けずりですが。。。


通常の塩とは違いミネラル豊富で
甘い味わいです。

天麩羅、焼き鳥、ステーキなどにも
合うかもです。
(もちろん日本酒にも!?)


日本酒もCP高いですし
どちらもおススメです♪




◆銘柄:「星自慢 特別純米無濾過原酒」
◆蔵元:合資会社喜多の華酒造場(福島県喜多方市)
◆原料米:五百万石23%、タカネミノリ77%
◆精米歩合:50~55%
◆日本酒度:+1
◆酸度:1.7
◆酵母:協会9号
◆アルコール度:18%
◆価格:2400円程度(1800ml)



blogram投票ボタン東北酒を飲みつくそう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
