--------


2011-01-09

「万事酒盃中」

P1050308.jpg


今日のお酒は、「万事酒盃中(ばんじさけさかずきのなか)」です。




P1050309.jpg


広島のお酒で、今回初めてです。

安価で美味しいお酒を求めて購入です。
精米歩合80%だったので、雑味が多いかなと
予想してましたが、意外と飲んだ感じは、クセ少なく
しっかりとした味わいです。

甘さはなく、どちらかというと辛口ですかね。


CPもなかなかのものです。



P1050310.jpg


つまみは、「甲府鳥もつ煮」です。

B-1グランプリでゴールドグランプリに輝いたものですね。

中央道のサービスエリアで売られていたので
つまみ用に購入です。

初めて食べましたが、なかなか旨い!

見た目ほどの濃厚さはほどほどで
噛んだときの食感が独特です。


ご家庭でも作れるようなので
興味ある方はどうぞ・・・
(レシピ)


淡麗系のお酒と良く合いそうです。



◆銘柄:「万事酒盃中(ばんじさけさかずきのなか)」
◆蔵元:亀齢酒造(広島県東広島市)
◆原料米:麹米・八反錦 掛米・新千本
◆精米歩合:80%
◆日本酒度:+5
◆酸度:1.5
◆アルコール度:16-17%
◆価格:2100円程度(1800ml)



blogram投票ボタン今度はひるぜん焼そば!?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器精米御膳 ホワイト MR-D570W |

TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器精米御膳 ホワイト MR-D570W◇シ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

亀齢だ!

低精米の純米酒、いいですよね。
私も今年は低精米に拘ってみようかな。

この銘柄は飲んだことがないので味わってみたいですね~

うりさん

このお酒は予想以上に美味しかったです。

Costに拘ると自然と低精米の比率も高くなるかもですが、
その中でPerformanceの高い銘柄を探して行きませんか?

もちろんそれ以外もいろいろと飲んでいきますが(^^)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
