--------


2010-12-26

「初日 あらっぱしり」&「越吹雪」

P1050157-1.jpg


今日のお酒は、「初日 あらっぱしり」&「越吹雪」です。



P1050161-1.jpg


三重県久居市のお酒です。
初めてです。


あらっぱしり? 荒走り?



P1050160-1.jpg


蔵元さんでの作りたてのお酒です。
(あ、期限過ぎてます!?)


P1050163-1.jpg


しぼりたてでお米の旨み全開です。

アルコールで味の調整をされており
超フルーティーな割には飲みやすくなってます。




P1050162-1.jpg


なかなか美味しいです。
今度はスタンダードな純米酒も試してみたいですね。



P1050165-1.jpg


つまみのいくらご飯です。

初日の濃厚さと、いくらの濃厚さが強烈です。


P1050166-1.jpg


次は、「越吹雪」です。

これまた初めてです。


P1050168-1.jpg


新潟のお酒ですね。



P1050169-1.jpg

純米酒熟成とありますが
淡麗辛口系のお酒です。

非常に飲みやすいので、すいすい入ってしまいます(^^)





◆銘柄名:初日 あらっぱしり
◆蔵元:油正(三重県久居市)
◆原料米:キヌヒカリ
◆精米歩合:70%
◆日本酒度:-3
◆酸度:1.3
◆アルコール度:19-20%
◆価格:1300円程度(720ml) 





◆銘柄名:越吹雪
◆蔵元:越つかの酒造(新潟県阿賀野市)
◆原料米:五百万石、こしいぶき
◆精米歩合:65%
◆日本酒度:+3
◆酸度:1.5
◆アルコール度:15-16%
◆価格:1600円程度(1800ml) 



blogram投票ボタン人生いろいろ日本酒もいろいろ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

越吹雪、安すぎませんか??
2600円じゃないくて?
アイバコフさん、CPに優れた酒を見つけてくるの得意ですね~
いくらの濃い味を洗うのがよさそうです!

ところであらっぱしりはいただきものですか?

これは

どちらも、宴会用に買って頂いていた
お酒です(^^)

どちらも特徴がはっきりしていて
面白かったですよ。

全国の上CP日本酒を探してみますか♪
やはり、アル添以外ですかね・・・ 

ほんまお好きなんですねぇ~

毎日、お愉しみのようでうらやましい。
日本酒も嫌いではないですが、体質的なものか残るんですよねぇ~次の日に。

機会があれば、ぜひご相伴させて下さい。

KAZUKISOULさん

コメントありがとうございます。

日本酒は苦手な方も多いですが
一般的な居酒屋の日本酒
(飲み放題などのコースのものや、ただの冷酒とか書かれているもの)
ではなく、美味しいと思えるお酒(地酒)を
飲まれると少しずつ慣れてきますよ。

私も学生の頃は、一気飲みの安酒ばかりで
好きになれなかったですから・・・


こちらこそただの酒好きですが、よろしくお願いします。




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
