--------


2010-12-25

「刈穂 山廃純米超辛口」&「鯨すじ煮込み」

P1050072-1.jpg


今日のお酒&つまみは、「刈穂 山廃純米超辛口」&「鯨すじ煮込み」です。


刈穂は久々ですね。



P1050073-1.jpg


日本酒の美味しさがいろいろと判ってきた(今でもなんとなくですが・・・)
頃からよく飲んでいた銘柄で
私の中では、スタンダードなお酒です。


P1050075-1.jpg

スタンダードといっても、一般的なものとは
大きく違うかと思いますが、
山廃独特の風味&味わいで
且つ、どっしりとした飲み口で
しかも後味はスッキリとしてます。


P1050077-1.jpg


南蛮茶器でより強調されますが
もともとも薄い黄金色してます。


P1050076-1.jpg


うちでは大抵、冷で飲むのですが
このお酒は常温・ぬる燗でも美味しいです。


P1050078-1.jpg


つまみは、頂きものの「鯨すじ煮込み」です。


鯨肉がとろとろで、多めの油と生姜が絡み
抜群の食感&味わいです。


P1050071-1.jpg



前回の刈穂もたしか鯨で飲んでた様な・・・


鯨は日本の(日本酒の(^^))文化です♪




◆蔵元:秋田清酒(秋田県大仙市)
◆原料米:秋田美山錦 トヨニシキ
◆精米歩合:60%
◆日本酒度:+12
◆酸度:1.4
◆アルコール度:15-16%
◆価格:2600円程度(1800ml)


blogram投票ボタンやはり定番


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

キター!

+12!?
普通、この数値はないですよね。
端麗でカラカラ!
辛口王道。いい酒ですね。

いい酒は美味いんです。

うりさん

刈穂は辛口ながら
独特のコクと味わいがあり
私の中では基本酒になってます。

亥炉葉門さんでの最後の番外品生原酒も
すごかったですけどね(^^)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
