--------


2010-12-11

「純米 ど辛」&「鱈白子・あんこう肝寿司」

P1040919-1_20101128093438.jpg


今日のお酒&つまみは、「純米 ど辛」&「鱈白子・あんこう肝寿司」です。




P1040924-1_20101128093436.jpg


以前に「純米生酒 ど」をお店で飲んだことありましたが
今回は初の購入です。




P1040920-1_20101128093438.jpg


このお酒、淡麗辛口を予想していたのですが
酸が強く効いていて、インパクトがあります。




P1040926-1_20101128093459.jpg


かつ、後味は辛口のとおり、キレよく
元辛口好き(今も!?)にはいいですね。



P1040925-1_20101128093500.jpg


やはり東北もいいですね~
(最近東北酒多いかも)


P1040923-1_20101128093436.jpg


つまみは、「鱈白子・あんこう肝寿司」です。

白子のぷるぷる具合の
口に入れたときの食感&甘さが
酸の効いた辛口酒とかみ合います。


P1040922-1_20101128093437.jpg


こちら対照的な、あん肝の
もっさり感とややにがみが
これまたお酒と合うのですね♪


う~ん、また飲みすぎる(=^~^)o∀




◆蔵元:山本合名会社(秋田県山本郡八峰町)
◆原料米:めんこいな
◆精米歩合:65%
◆日本酒度:+12
◆酸度:2.0
◆アルコール度:15-16%
◆価格:2100円程度(1800ml)



blogram投票ボタン久々高酸度


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プラス12で2.0
いっすね~

刺身と一緒にやりたい酒ですねー

ところでアイバコフさん、なんでこんなにCP優れた酒見つけてくるの得意なんですか?

こんにちは~♪
昨日タキモトさん、行ってきました。
「ど辛」売ってましたw
あ!!アイバコフさんのブログで見た!!って
思わずつぶやいちゃいました。

その後、鳥せい本店にも行ってきました。
これからも京都のいろんなお店教えてくださいね。
楽しみにしてます。

うりさん

これはなかなか
面白いお酒ですよ。

高酸度辛口も新鮮です♪


CPは私の最重要項目ですからね(^^)

基準としては、2500円以内で買えるものから
いくつかよさげなものをチョイスして
ラベルと銘柄名と・・・勘で選んでますよ(o^-^)o

最近ははずれは少ないですかね。

なっちゃんさん

こんばんは~

タキモトさん行かれましたか~?

鳥せい本店さんも行かれたのですね。

なかなかよい店でしょ。

私も家飲みが多いので
これからは外飲みも開拓しますね♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
