--------


2010-12-08

「純米吟醸 鯉川」

P1040197-1.jpg


今回のお酒は、「純米吟醸 鯉川」です。


P1040198-1.jpg


東北のお酒を味わいたくて
純米吟醸で手ごろな価格でしたので
初購入です。




P1040200-1.jpg


とってもクリアですね。


P1040199-1.jpg


飲んだ感じはほのかにお米の香りが広がって
その後はさわやかに、かつキレのよいお酒です。

飲みやすく晩酌にもいいですね。


少し前に購入&飲んだお酒なので
製造年月日は古くなりますが・・・



P1040202-1.jpg


つまみは焼き鯖寿司です。


P1040203-1.jpg

これは、鯖の味わいに生姜が効いていて
美味しいですね。

キレのある純米吟醸があっという間に減っていきます(^^)




◆蔵元:鯉川酒造(山形県東田川郡庄内町)
◆原料米:美山錦
◆精米歩合:50%
◆日本酒度:+3.5
◆酸度:1.2
◆アルコール度:15.3%
◆価格:2500円程度(1800ml)



blogram投票ボタンすっきり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鮎川

すっきりのど越しよく綺麗なお酒ですね。
鯉川は東京でも見かけました。
飲んでみたいです。

それにしても焼き鯖寿司がうまそですね!

うりさん

このお酒は、低酸度・アルコール度・日本酒度ですが
すっきりなりにも、ほのかに旨さも出てて
いいお酒でしたよ。

焼き鯖寿司は北陸で買ってきたものですが
これまたお酒と良く合います♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
