--------


2010-10-30

「特別純米 生 不老泉 木槽天秤しぼり 中汲み」&「下関 練り物」

P1040760-1.jpg


今日のお酒&つまみは、
「特別純米 生 不老泉 中汲み」&「下関 練り物」です。


P1040761-1.jpg

ご近所さんからの頂きものです。
本場下関の鯛ちくわです。



P1040762-1.jpg


かまぼこはお酒のおつまみには最高です。
わさびと牡蠣醤油をたっぷり漬けて・・・


P1040770-1.jpg


不老泉は利き酒会では
何度か飲んだことはありましたが
購入はおそらく初めてです。


P1040765-1.jpg

木槽天秤しぼりという、全国でも珍しい製法で作られており
機械しぼりではない独特のうまみが出るとか・・・

P1040766-1.jpg


色はクリアですが、この銘柄は
独特のクセがあります。
美味しいです。

なんというか、他にはないコクがありながら
後味にはキレがあります。


鯛ちくわの旨みと不老泉のコクがマッチします。


日本酒はいろいろと個性があり面白いですね♪



◆蔵元:上原酒造株式会社(滋賀県高島市)
◆原料米:-
◆精米歩合:60%
◆日本酒度:-
◆酸度:-
◆アミノ酸度:-
◆アルコール度:17-18%
◆価格:2700円程度(1800ml)


blogram投票ボタン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

不老泉!

不老泉は山廃の赤ラベルがおすすめですので是非飲んでみてください。
3年熟成されていて黄金色くせあり!
燗でね!

うりさん

なるほど、山廃赤ラベルがあるのですね。

もともとも結構個性があるのに
さらに3年熟成とは・・・

よだれが出てきそうですね(^^)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
