--------


2010-10-23

「本州一 純米酒 気鋭の雫」

P1040371-1.jpg


今日のお酒は「本州一 純米酒 気鋭の雫」です。



P1040372-1.jpg


広島の酒蔵さんの銘柄で初めての購入です。




P1040374-1.jpg


杜氏さんの顔写真入りです。

今まで飲んだお酒ではなかったような・・・

冷で御笑飲!?

愛嬌ありますね。




P1040376-1.jpg


少し変わっていた&安価だったので、興味本位で
買ったのですが、かなりいい意味で裏切られました。

これメチャメチャ美味しいです。

色はクリアで、澄んでるので
淡麗辛口系かと思いきや
なんとフルーティー&旨口でしょうか!

香りも口に含んだ感じもフルーツ感十分で
後味はキレもあります。

P1040375-1.jpg


調べたら、

世界最大規模のワイン品評会「2008インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)」
の日本酒部門で、この銘柄がが金賞に選ばれていたそうです。

IWCは、ワインなど9000銘柄以上が世界中から出品される
品評会で、純米酒の部で同社の「本州一無濾過(ろか)純米酒」が、
本醸造酒の部で「本州一無濾過(ろか)本醸造」が金賞。
いずれも澱(おり)を取り除いただけで濾過せずに、
常温保存期間を短くした。豊かな香りと風味が高い評価を受けたそうです。


知らなかったです。。。


気合が120%も納得です。


P1040378-1.jpg


シンプルににぼしをあてにするのも
好きでして・・・

にぼしのうまみもお酒に結構合うのですよ。


P1040373-1.jpg


今まで飲んできた銘柄の中でも
結構上位に入るかもです。

また飲みたいです。



◆蔵元:梅田酒造場(広島市安芸区)
◆原料米:広島県産千本錦
◆精米歩合:65%
◆日本酒度:+4
◆酸度:1.4
◆アミノ酸度:1.3
◆アルコール度:16.8%
◆価格:2100円程度(1800ml)


blogram投票ボタンこれいいです


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スペックの中の「杜氏の気合120%」にウケました 笑

フルーティ&旨口、いいねすね~

しかし価格はたいへんりーずなぶるで!!

うりさん

なかなか面白いお酒です。

味も私好みでフルーティー
(うりさんには酸が物足りないかも)

最近では一番のコストパフォーマンスです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
