--------


2010-09-05

「鳳凰美田 山廃仕込 純米吟醸原酒 愛山」

P1030997-1.jpg


今日のお酒は「鳳凰美田 山廃仕込 純米吟醸原酒 愛山」です。

お気に入りの鳳凰美田の少しいいランクのお酒です。
普段はほとんど買いませんが、
新しい鳳凰美田を飲みたくて、買ってしまいました。



P1030998-1.jpg


南蛮酒器で味わいます。

色は器で黄みがかって見えますが
けっこうクリアです。


P1030999-1.jpg

このラベルがまた火の鳥みたいで
興味あります。(古い!?)


P1040002-1.jpg


今まで、ラベルにこだわっている銘柄は
中身があまり・・・というケースは
多々ありましたが、
これは違います。


P1040003-1.jpg

精米60%ですが、フレッシュさが
口の中を一瞬フワッと広がりつつ
二次的に米の旨みがジワっと広がります。

冷やしていたので、その後の後味はすっきりでしたが
常温だとまた違う味わいでしょうか。


P1040005-1.jpg


お酒をじっくり味わいたいときは
やはり、大好きなマグロの刺身ですね。(いつもか)



私の中では、一押しの銘柄です♪



◆蔵元:小林酒造(栃木県小山市)
◆原料米:愛山十割
◆精米歩合:60%
◆日本酒度:-
◆酸度:-
◆アルコール度:16~17%
◆価格:4200円程度(1800ml)



blogram投票ボタン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

高価なお酒ですね~
これはスペックが気になるところですがネットになかなか載ってないですね。
偶然にも私も今愛山酒飲んでるんですよ。
酸は低めで・・後日UPします!

うりさん

手ごろなお酒で美味しいのを
探しているのですが、
よさげなのを見つけるとやはり
買いたくなってしまいます。

うりさん好みの廃スペックではないですが
かなりいけますよ♪

うりさんの期待してます!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
