--------


2010-08-17

「斬九郎 特別純米芳醇辛口」

P1030985-1.jpg


今日のお酒は、「斬九郎 特別純米芳醇辛口」です。

以前も飲んだことありましたが(ブログする前かな)
和紙の豪快なラベルと切れ味の良いお酒の印象がありました。


P1030981-1.jpg

味のあるラベルです。

御家人!?
渡辺謙?!



P1030982-1.jpg


お酒も薬です。(飲みすぎなければ・・・(^^))


P1030983-1.jpg


口に含むと思ったより米の味が広がって
最後は切れ味よく引いていきますね。

最近は旨口系に好みが変わってきておりますが
こういう切れのあるお酒もいいですね~

飲み疲れせずに、ぐいぐいと行ってしまいます♪

一献優百薬か。。。


P1030978-1.jpg

つまみは、新入荷のちりめん味噌です。


P1030984-1.jpg

京都の老舗味噌専門店のあてです。


P1030987-1.jpg


この味噌めちゃめちゃ濃いです。

ちりめんの濃厚な味と、山椒の辛味が交わり
斬九郎で斬っても斬っても口の中に次々と広がります。

このひと塊で何杯飲むのだろ・・・





◆蔵元:宮島酒店(長野県伊那市)
◆原料米:美山錦
◆精米歩合:61%
◆日本酒度:+8
◆酸度:-
◆アルコール度:15.5%
◆価格:2400円程度(1800ml)



blogram投票ボタン皆さんお酒はほどほどに(^^)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

芳醇辛口とは!!

この季節にはええですなあ

それにしても私の知らない銘柄が(知らないものが圧倒的に多いですが)たくさん出てくるので勉強になります!

ちりめん味噌も興味ありますね。
あての探求もしてみようかな^^

うりさん

このお酒は、うりさんのお好きな高スペックでは
ないですが、旨み辛口でなかなかいいですよ。

こちらこそ、うりさんの探求力には
驚か&勉強になります。

あてもお酒の銘柄に合う合わないがありますので
奥深いですね~
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
