--------


2010-05-22

「美冨久 山廃仕込純米熟成酒 純米酵房」

P1030807.jpg

先日のきき酒会で購入した「美冨久 山廃仕込純米熟成酒 純米酵房」と「くじらの刺身」です。



P1030810.jpg

前回(きき酒会)に引き続き、美冨久さんのお酒です。

→前回のお酒

今回は山廃仕込純米熟成酒ということで、楽しみです。


P1030808.jpg


すごい色してます。


P1030811.jpg


まさに黄金色です。
豊臣秀吉の黄金の金塊のようです。(イメージです(^^))



P1030812.jpg

口に含む前の香りも強烈で
さらに口に入れると、酸がいっきに口中に広がって
占領されてしまいます。

この味わいは圧巻です。

日本酒をあまり飲まれない方には
個性がありすぎてオススメ出来ませんが、通にはいいと思います。


P1030813.jpg

美冨久さんやりますね。(前回買ったコースター)


P1030809.jpg


超個性的な濃厚酒には、くじらの刺身ぐらいの
濃厚つまみでないと負けてしまいます。

しょうが醤油をたっぷり漬けて、熟成酒と
絡ませながら飲みます。


やはり日本酒はいいですね。


今度は燗にしてみようかな



◆蔵元:美冨久酒造(滋賀県)
◆原料米:米・米こうじ
◆精米歩合:70%
◆日本酒度:-2
◆酸度:2.1
◆アルコール度:15
◆価格:1100円程度(720ml)



blogram投票ボタン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アイバコフさんのラインナップに最近マイナススペックが登場し始めましたね^^
さらに酸2.1+山廃70、濃そう!
40℃ちょっとのぬる燗でやるとまた個性がでそうですね~

うりさん

今まででは考えられなかったのに
うりさんの影響ですね^^

これめっちゃ濃いです。
少し紹興酒と通じるとこがあるかも

燗はチャレンジしてみます~
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
