--------


2010-03-21

「純米大吟醸 天狗舞」

100321 (1)_2

今日の宴会酒は「純米大吟醸 天狗舞」です。

純米大吟醸!
久々です。(もちろんもらい物です。)

化粧箱もかなりしっかりしてます。

100321 (3)_2


以前飲んだ天狗舞は、たしか普通の純米酒だったかな~

でも美味しかった記憶はあります。


100321 (4)_2

石川県のお酒です。


100321 (7)_2

写真では分かりにくいかもしれませんが
かなり琥珀色してます。




100321 (11)_2

味わいは、琥珀色から少し想像していたのですが
予想以上に熟成された古酒の風味です。

飲んだ最初はすっと入って、その後クッーと酸が広がって
濃厚な味わいの後、サッと引いていきます。

このお酒、今年一番ですね。(まだ3月ですが)

純米大吟醸だけあって、さすがです。


100321 (10)_2


つまみは、今日もマグロの刺身です。

禁輸法案否決されてとりあえずよかったです。
(クロマグロは食べたことほとんどありませんが。。。)

100321 (6)_2

純米大吟醸とマグロで今日も最高です。

おかげで、一晩で一升なくなってしまいました。(^^)


また飲みたいですね。



◆蔵元:車多酒造(石川県白山市)
◆原料米:山田錦100%
◆精米歩合:45%
◆日本酒度:-
◆酸度:-
◆アルコール度:16%
◆価格:-円程度(1800ml)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アイバコフさん
一晩で純米大吟醸を一升とはなんと勿体無い!ていうか飲みすぎでしょ!!
私も純米大吟醸は飲む機会は少ないですね~

美味しい純米酒と行きたいところですが、ちょっとお金が尽きたので飲み会まで控えようかと思います。

持って行く酒は普通の酒ですよ。
ただ、2本に絞るチョイスをまだ悩んでいます。

1本は万人受け用新酒で決定、もう1本を万人受けちょいスゴ20BY or バコフ用山廃20BY で悩んでいます。

うりさん

このお酒は、インパクト好きのうりさんには
オススメですよ。

でも店頭でも、ネットでもこの純米大吟醸は
見当たらないのですが・・・

お酒は、うりさん一押しのもので楽しみです。
どちらもすごそうですね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
