--------


2010-03-13

「春鹿 純米超辛口」

100313 (1)_2

今日のお酒は「春鹿 純米超辛口」です。


100313 (2)_2

春鹿、久々です。

以前に、うりさんの飲まれた純米吟醸も興味あったのですが
残念ながら売ってなかったので、純米超辛口にしました。


100313 (3)_2

春鹿は冷で飲むと、辛口らしく
後味スッキリの飲みやすいお酒なのですが
常温になってくると、酸味の効いた
ツウ好みのお酒になります。

口の中で日本酒の旨み&酸が広がります。


100313 (4)_2

入魂の一滴、なるほどですね。



100313 (5)_2

つまみは、自家製「メダイの西京焼」です。

近所の方が釣りに行かれて大漁だったらしく
分けて頂いたのを西京焼にしました。

100313_2.jpg


味噌の旨みと、冷やした春鹿がうまくマッチして
美味しく頂きます。


春鹿もいろいろと種類があり、純米吟醸・山廃純米なども
飲んでみたいです。

奈良県のお酒の開拓が必要ですね。


◆蔵元:今西清兵衛商店(奈良市福智院町)
◆原料米:山田錦/神力
◆精米歩合:58%
◆日本酒度:+12
◆酸度:1.6
◆アルコール度:15.5%
◆価格:2600円程度(1800ml)


blogram投票ボタン久々更新ですんません

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

待っていましたよ!

きました春鹿~
+12!すごい数値!
純米吟醸クラスの磨きでも謙遜してかの純米酒ですね。

それにしても自家製の西京焼きとはおそれいります。
酒と一緒に戴いてみたいですね~

うりさん

日本酒ネタというか更新少なくて申し訳ない

先週は、出張&新規日本酒がなく
ネタ不足でした・・・

また新たな銘柄仕入れに行きますよ~
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
