--------


2011-05-21

「第17回 きき酒会」その2 &「麺家いろは」

P1060011.jpg


先日のきき酒会その2です。




P1050983.jpg

滋賀県以外の酒蔵さんで、
広島の賀茂鶴酒造さんです。


P1050982.jpg


「賀茂鶴 天然微発泡純米酒 蜃気楼」です。

低アルコールで天然微発泡純米酒だそうです。

軽くさわやかなお酒ですね。



P1050984.jpg


「大吟醸 双鶴 賀茂鶴」です。

精米歩合32%なので、かなり上等酒で旨いです。
(値段もいい価格で普段は飲めませんね・・・)


P1060001.jpg


京都の増田徳兵衛商店さんです。



P1060002.jpg


にごり系のお酒が多いです。




P1060003.jpg

「琥珀光「特別酒」」

これ、一度飲んでみたかった銘柄です。



P1060005.jpg


10年ものですよ♪

熟成されて、琥珀色になっています。

奥深い味わいです。


増田社長ご馳走様でした。



P1060006.jpg


京都の玉の光さんです。



P1060007.jpg


恒例の日本酒シャーベットは
時間外で飲めませんでしたが
冷えたものを少しだけ頂けました。




P1060014.jpg


帰りは、いつもの京都伊勢丹内の「京都拉麺小路」で〆のラーメンです。

富山の「麺家いろは」さんの富山ブラックラーメンにしました。


P1060018.jpg


スープはブラックラーメンの名のとおり、黒いです。


見た目よりは、割とあっさりしてます。


P1060016.jpg


麺も中太で、黒スープが絡んでいい感じです。


P1060017.jpg


ラーメンにはライスが必要です(^^)


ねこまんま?



P1060013.jpg


ちゃんと食べ方がありますよ。



P1060019.jpg


黒スープがごはんにしみ込み
なんとも言えない美味しい味わいです。

ラーメン店のサイドメニューでは
かなりレベル高いです。


P1060021.jpg


チャーシューもとろとろです。


P1060012.jpg


日本酒たらふく飲んだ後の
生ビールもまた最高です♪
(どんだけ飲むんでしょう。。。)




blogram投票ボタンきき酒会万歳!

2011-05-17

滋賀の地酒と日本各地の地酒・焼酎・ワイン 「第17回 きき酒会」

P1050967.jpg


先日のきき酒会に参加してきました。

いつもの大津プリンスホテルです。




P1050968.jpg


会場前にはNHK総合「大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」」の
キャラクターがいました。


滋賀県ですもんね。



P1050981.jpg

さて会場内です。

今回も会場には人が沢山来られています。


P1050969.jpg


美冨久さん、滋賀のお気に入りの
銘柄のひとつです。

以前の会でも、買わせて頂きました。


P1050970.jpg


今回もいろいろと美味しそうな銘柄が
並んでいます。



P1050971.jpg


江にちなんだお酒もありますね


P1050973.jpg


笑四季さんです。



P1050972.jpg


個性的なお酒で、いつも楽しませて頂いております。

今回は、緑ラベル・茶ラベル・青ラベル等々
色分けされておりました。

紫ラベルが芳醇で美味しかったですね。


P1050974.jpg


それ以外も喜楽長さん


P1050975.jpg

志賀盛さんと

滋賀県のお酒を楽しみました。



P1050976.jpg

うちのみ純米酒コーナーもあり
手頃な価格で、どれも飲みやすく美味しいものでした。



P1050981.jpg




長いので、第二弾に続くとします・・・




2011-05-09

「陸奥八仙 芳醇超辛純米 無濾過生原酒」&「金華さば」

P1050927.jpg


今日のお酒は、「陸奥八仙 純米無濾過生原酒」です。

のむぞ東北酒!!!、第二弾になります。




P1050926.jpg


陸奥八仙飲みたかったです。


特にこの黒ラベルに赤文字の陸奥八仙に
芳醇超辛の生原酒ときたら、買うしかないでしょ



P1050929.jpg


青森県八戸市のお酒です。

八戸は以前にフェリーで北海道に行ったときに
2度ほど寄りましたね~
(そのときは飲まなかったけど・・・)



P1050921.jpg


つまみ(関東風)は金華さばです。


P1050922.jpg


今回、大きな被害に遭われた石巻港の
貴重な缶詰です。



P1050923.jpg


被害に遭われた方々のことを思うと非常に心が痛みます。。。


P1050924_20110429013638.jpg


学生の頃、車で松島、金華山に行ったことを思い出します。
綺麗な場所でした。


P1050925.jpg


被災前の商品ですが、味噌味が鯖にしみ込んで
濃厚な味わいです。


P1050930.jpg


結構フルーティーでありながら、辛口なところが
また私の好みです。


酸・アルコールがやや高めですが
それほどどっしり感はないので
通の方でなくても、日本酒の美味しさを味わえますよ。


金華さばとの相性もばっちりです。



やはり日本酒はいいですね♪



◆銘柄:「陸奥八仙 芳醇超辛純米 無濾過生原酒
◆蔵元:八戸酒造株式会社(青森県八戸市)
◆原料米:華吹雪、むつほまれ
◆精米歩合:麹米65%掛米65%
◆日本酒度:+7
◆酸度:2.4
◆酵母:協会11号
◆アルコール度:18%
◆価格:2700円程度(1800ml)



blogram投票ボタン

2011-05-07

「星自慢 特別純米無濾過原酒」&「蒙古颪」

P1050908.jpg


今回のお酒は、「星自慢 特別純米無濾過原酒」です。



P1050909.jpg


がんばれ日本!
がんばれ東北!!

のむぞ東北酒!!!
(勝手につけました・・・)第一弾です(^^)


初銘柄です。


星自慢とはネーミングがいいですね~


P1050911.jpg


福島県喜多方市のお酒です。

喜多方市といえば喜多方ラーメンですね。

何度か過去に現地へ食べに行きましたよ




P1050912.jpg


さわやかな香りがいい感じでありながら
後味にキレがあります。

お米の旨みもあり、酸もそこそこ効いているので
飲みごたえがあります。




P1050902.jpg


今回のアテは「蒙古颪(もうこおろし)」です。

たまたま寄った道の駅で売っていたので
おもわず購入です。




P1050905.jpg


3億5千万年前の神聖な塩とは・・・
すごいですね~




P1050906.jpg


おろし器がセットでついてます。


P1050907.jpg


一応、枡にのせてみました。

かなり荒けずりですが。。。


通常の塩とは違いミネラル豊富で
甘い味わいです。

天麩羅、焼き鳥、ステーキなどにも
合うかもです。
(もちろん日本酒にも!?)


日本酒もCP高いですし
どちらもおススメです♪




◆銘柄:「星自慢 特別純米無濾過原酒」
◆蔵元:合資会社喜多の華酒造場(福島県喜多方市)
◆原料米:五百万石23%、タカネミノリ77%
◆精米歩合:50~55%
◆日本酒度:+1
◆酸度:1.7
◆酵母:協会9号
◆アルコール度:18%
◆価格:2400円程度(1800ml)



blogram投票ボタン東北酒を飲みつくそう
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
