--------


2011-04-29

「酒粕ラーメン玄屋」

DVC00418.jpg


伏見の酒粕ラーメン玄屋さんに行きました。

京都伏見といえば、日本酒
伏見ラーメンといえば、酒粕ラーメンというくらい
有名らしく・・・
(日本酒は好きですが、酒粕はあまり好みでは・・・で初訪問ですが(;^_^)


DVC00419.jpg


やはり、酒粕らーめんでしょ


DVC00420.jpg


これが噂のらーめんですね。


DVC00421.jpg


スープは酒粕が入っているからか
非常にマイルドな味わいで
ほとんどお酒の味はしないです。

新鮮な感じですね


DVC00423.jpg


麺は細めのストレートです。

するすると食べてしまいます。



DVC00424.jpg


大根の千切りがまた、新鮮です。



DVC00425.jpg



胡麻&七味唐辛子をかけて
さらに味わい深くなります。


これは他にはないラーメンです。


酒粕&日本酒苦手な方でも
これはおススメですよ
(日本酒好きなかたはもちろん!)


◆店名: 「玄屋」
◆住所: 京都府京都市伏見区東組町698 パークテラス桃山 1F(伏見桃山駅or桃山御陵前徒歩10分ぐらい)
◆TEL: 075-602-1492
◆営業時間: 11:30~19:30
◆定休日:木曜日
◆駐車場:近くにコインパーク有


blogram投票ボタン飲んだ後はさらによい!?

2011-04-20

「タカマル鮮魚店」

DVC00435-1.jpg


先日ランチしたタカマル鮮魚店をご紹介します。

久しぶりの新宿で、何か美味しいものがないかと
下調べしていたら、美味しい魚をリーズナブルに
たらふく食べられるとのことで、初訪問です。


DVC00436-1.jpg


いろいろと魅力的なメニューがありましたが
とりあえずは定番らしい黒丼です。


うふぉ、このマグロすごい!
桶マグロいいですね~


でもごはんは?

マグロの下?


DVC00437-1.jpg


桶が重なっておりました。



DVC00438-1.jpg


あまりに山盛りで、のってた大根おろしが
落ちてしまいました。。。


DVC00439-2.jpg


それにしても、このマグロのボリュームで
980円とはすばらしい!


マグロ好きにはたまりません♪



DVC00440-1.jpg


外でも食べられるようで
昼間から飲んでいる方達も結構いらっしゃいました。
(うらやましい)

あじのなめろうや、小鉢もいろいろあり
次回は飲みもしたいですね。

また通ってメニュー制覇したいですね(^^)
(いまは無理だけど・・・)



◆店名: 「タカマル鮮魚店」
◆住所: 東京都新宿区西新宿7-15-1 アラパイトビル1F(西武新宿・新宿駅西口から数分)
◆TEL: 03-5937-5969
◆営業時間: 12:00~13:30 16:00~23:30
◆定休日: 無休
◆席数: 50席





blogram投票ボタンまぐろピーマン揚げ!?






2011-04-12

「梵 中取り旬 純米大吟醸 艶」

P1050817.jpg

今日のお酒は、「梵 中取り旬 純米大吟醸 艶」です。


梵は前回飲んでからの
今回2回目になります。

前回の梵



P1050815.jpg


前回は磨き五割八分でしたが
今回は純米大吟醸で五割ですよ。



P1050816.jpg


このラベルいいですね~
(レインボー箔押し!?)

女性らしく艶(なまめ)かしさを感じます。


P1050809.jpg


マイナス5℃で一年以上じっくり熟成させているようです。



P1050813.jpg


限定品です。


P1050818.jpg


香りが華やかで、熟成した独特の風味はなく
飲みやすく、非常に上品な味わいです。

好みのまろやかさも十二分にあります。


P1050820.jpg


越前酒にはやはりカニでしょう

以前に楽天で大量に買ったロシア産タラバですが(^^)




P1050814.jpg


文句なく美味しいお酒です。

やや予算オーバーですが、これは
定期的に飲みたいですね。



P1050812.jpg


心に響く感動の日本酒
「梵」

さすがです。






◆銘柄:「梵 中取り旬 純米大吟醸 艶」
◆蔵元:加藤吉平商店(福井県鯖江市)
◆原料米:山田錦100%
◆精米歩合:50%
◆日本酒度:+2
◆酸度:1.2
◆酵母:KATO9号
◆アルコール度:15-16%
◆価格:3300円程度(1800ml)


blogram投票ボタンさらに上も飲みたい♪
2011-04-09

「鳳凰美田 純米吟醸無濾過本生」&「宗田かつお」

P1050777.jpg


久しぶりの鳳凰美田です。

今回のは、「鳳凰美田 純米吟醸無濾過本生」にしました。



P1050778.jpg


私の中で一押しの銘柄のひとつです。



P1050780.jpg


クリア且つフルーティのお酒です。



P1050779.jpg


無濾過本生でフレッシュさがありますが
それがまたフルーティーな味わいとあいまって
ますます鳳凰美田らしいですね♪


P1050776.jpg


以前に日本酒女将に頂いた土佐のお土産の「宗田かつお」です。




P1050783.jpg


日本酒好きのつぼを押さえさつまみです。

ただでさえピッチがはやい鳳凰美田が加速して
なくなっていきます。。。


今年もやはりこの銘柄は外せませんね。




◆銘柄:「鳳凰美田 純米吟醸無濾過本生」
◆蔵元:小林酒造(栃木県小山市)
◆原料米:とちぎ酒14号100%
◆精米歩合:55%
◆日本酒度:-
◆酸度:-
◆アルコール度:16~17%
◆価格:2800円程度(1800ml)


blogram投票ボタン栃木酒も応援します!
2011-04-03

「NEW焼き鳥屋台」

P1050822.jpg


「NEW焼き鳥屋台」機での自家製焼き鳥です。

先日買い物をしていたときに
見つけて、つい購入してしまいました。





P1050823.jpg


残念ながら炭ではなく、電気なのですが
意外としっかり焼けていきます。




P1050824.jpg


こげ目もしっかり付きますよ。


P1050825.jpg


しおでも楽しめます。



P1050827.jpg



焼き鳥にはやはりビールですね♪


ますます家が居酒屋化してきました(^^)

(この機器はNHKニュース「おはよう日本」でも紹介されたようですね・・・)




■商品名:「NEWやきとり屋台」
■型番:「MYS-600」
■製造メーカー:三ツ谷電機


blogram投票ボタン

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
