--------


2011-02-27

「多賀SA上り線、ステーキ丼」

P1050682.jpg


多賀SAでのステーキ丼ランチをしました。



P1050681.jpg


SAで食べることは滅多にないのですが
円高還元!?につられ
食券購入です。


P1050683.jpg


ランチでステーキは今までないかも
ラーメンか牛丼か回る寿司ばかりで。。。




P1050684.jpg


そこそこお肉の厚みもあります。



P1050686.jpg


甘口の濃厚たれに、水菜&レタスの
シャキシャキ具合がいい感じでマッチします。


P1050685.jpg


うどんも小サイズで手ごろです。
(一味はかけすぎた・・・)

P1050688.jpg



にんにくチップ付きです。

たれもにんにく入っているので
ジューシー感が増します。


結構美味しいです。


最近はSAもいろいろと美味しいメニューがあるようですね。

徐々に開拓していこうかな♪



名神高速道路上り線
所在地:滋賀県犬上郡多賀町




blogram投票ボタンブレスケア常備


2011-02-22

「熟成細麺 宝屋」

P1050612-1.jpg


宝屋さんでのラーメンランチです。

久しぶりの訪問です。

飲みの後に先斗町店で寄るか
JR伊勢丹の京都拉麺小路店に寄るかで
純粋にランチでの訪問は初めてかもです。


P1050614-1.jpg


トロ肉チャーシューメンに惹かれましたが
チャー丼が食べたくCセットで


P1050616-1.jpg

来ました

普通のラーメンですが、豚骨と鶏がらベースの
濃厚なスープはやはりいいですね~



P1050617-1.jpg


背油が多いのものどが渇きますが
スープの味わいがさらに深くなります。

「最後の一滴まで飲み干せる」というのも納得です。



P1050619-1.jpg



麺は細麺でするする入ります。


少し厚切りのネギがシャキシャキしていいですね。



P1050615-1.jpg


チャー丼です。

見た目はごはんの上にチャーシューが一枚のってるだけです。


そのままじゃん!?


P1050621-1.jpg



いえいえ

中にもちゃんとチャーシューが入ってますよ。

掘ったらたくさん出てきます。


たれ&ネギも入っており
これまた旨いでないですか♪


生ビールいい(^^)?





P1050622-1.jpg




◆店名: 「熟成細麺 宝屋」
◆住所: 京都市右京区西院西溝崎町33番地1
◆TEL: 075-315-0811
◆営業時間: 11:30~15:00、17:30~23:00
      日・祝/11:30~22:00
◆定休日: 水曜日
◆駐車場:店舗駐車場数台or近くにコインパーク有


blogram投票ボタン


2011-02-20

「梵 特醸 磨き五割八分 特別限定純米酒」

P1050599-1.jpg


今日のお酒は「梵 特醸 磨き五割八分 特別限定純米酒」です。

福井県のお酒で
初の購入です。

先日の海鮮居酒屋での
右のほうの高価な銘柄に
入っていたのが印象的でした。
「梵 純米大吟醸 団 中取り 磨き二割 無濾過原酒」で
1杯3990円!

一升瓶でも普通に1万円はするようです。
(磨き二割ってすごいな~)



P1050600-1.jpg


これは入門用でそんなにしないですよ。




P1050601-1.jpg


いや入門用とは失礼

磨き五割八分ですか

純米吟醸くらすですね


P1050602-1.jpg


非常にクリアです。

口に含んだ感じも爽快ながら
しっかりとお米の旨みが感じられます。
酸は高めですが、飲みやすく、割と辛口系ですかね。

いいお酒です。


この蔵元、調べたら・・・


昭和天皇即位の御大典の儀に採用をされたのをはじめ、
国内外の要人を招いた式典などにも数多く採用されているそうで、
最近では世界最大の酒類品評会・IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)
2010の純米酒部門においても最高賞・チャンピオンサケを受賞したようです。

知らなかった。。。


政府専用機用のお酒や
オバマ大統領、松井選手、イチロー選手にプレゼントされた銘酒もあるようですね


すごいな



P1050603-1_20110220084313.jpg


つまみは「鮭ハラス」です。




P1050605-1.jpg


軽くバターで焼いてあげると
香ばしい風味が出て
鮭のとろとろ感とともに
旨みが増します。

これまたお酒が進みます♪



他のクラスも飲んでみたいですね。



◆銘柄:「梵 特醸 磨き五割八分 特別限定純米酒」
◆蔵元:加藤吉平商店(福井県鯖江市)
◆原料米:山田錦・五百万石
◆精米歩合:58%
◆日本酒度:+8
◆酸度:1.8
◆アルコール度:15-16%
◆価格:2300円程度(1800ml)


blogram投票ボタンCPも高し


2011-02-14

谷町に旨い店あり「一味禅」

P1050606-1.jpg



今日は久々の大阪で「一味禅」ランチです。


P1050607-1_20110215000652.jpg



今まではマグロ系のものが多かったので
今日は海鮮親子丼(840円)にしました。



P1050608-1.jpg


このサーモンの厚みは半端じゃないです。

これが5切れほどのってるし♪



P1050609-1.jpg



やはりイクラですね。

私の中で、刺身系ではマグロが一番ですが
次にはエビかイクラかカニかというくらい好きです。
(サーモンはその次ぐらいかな)

酒のつまみはまた違いますが・・・


マグロイクラ丼とか出来ないかな(^^)



◆店名: 「一味禅」
◆住所: 大阪市中央区谷町5丁目6-4
◆TEL: 06-4304-1621
◆営業時間: 昼11:00~14:00 夜5:15~22:30(ラストオーダー21:30まで)
◆定休日: 日祝


blogram投票ボタンここは外せないね
2011-02-11

「海鮮居酒屋 海」

P1050583.jpg


京都先斗町の「海鮮居酒屋 海」に行きました。

だいぶ前に一度行って以来で
日本酒を軽く飲みたくて訪問です。



P1050570.jpg


品揃えがかなりあります。
壁一面に銘柄が貼られてます。




P1050555.jpg


一部はメニューにも

この単位は何?

一合?二合?
グラスで!?


右の方は高すぎるでしょ
でも普段は飲めない銘柄ですね



P1050556.jpg


ま、手ごろな銘柄から



P1050557.jpg

「杉勇 生もと特別純米原酒」です。

酸度は高めですが、割とさっぱりしていて飲み易いです。



P1050558.jpg


「竹泉 超辛口山田錦 純米原酒」です。

辛口ですが、非常に濃厚な味わいです。


P1050560_20110211165952.jpg


色もかなり黄色です。


P1050559.jpg


アルコールも高めですね。





P1050572.jpg


久保田生原酒です。




P1050573.jpg


生原酒ですが、クセなく
おとなしい目の味です。


P1050574.jpg



「悦凱陣 純米 無ろ過生 神力・雄町」です。
(よろこびがいじん)

これはいいお酒です。


濃厚さがありながら、それほど重すぎずに
酸も適度に効いてます。



P1050575.jpg


これは家飲みで改めて味わいたいですね。




P1050576.jpg


香川県のお酒ですか。





P1050569.jpg


つまみはやりイカの糸造りです。





P1050571.jpg


あじのなめろうです。


お店で注文するなめろうも
家のとはまた違い、いいですね。


お酒がすすみます。



この店、単価はかなり高めですが
いろいろと銘柄を試してみたいときは
お金をもってどうぞ





◆店名: 「海鮮居酒屋 海」
◆住所: 京都府京都市中京区先斗町上ル鍋屋町220
◆TEL: 075-213-1860
◆営業時間: 16:00~翌3:00
◆定休日: 不定休




blogram投票ボタン種類は多い
2011-02-06

「天の戸 無濾過純米 美稲 八〇」

P1050533.jpg


今日のお酒は、「天の戸 無濾過純米 美稲(うましね)八〇(はちまる)」です。

秋田県のお酒で、今回初めてです。



P1050534.jpg


このラベルと



P1050536.jpg


精米歩合80%&1升2000円というコストに惹かれて
購入です。


P1050538.jpg


結構色がついてます。

無濾過純米80%ということで、かなりの
クセを想像していたのですが
口に含むとややお米の雑味が感じられながら
その後はコクの旨みに変わります。

後味も割と残らずにいい感じです。


CP値はかなり高いです。


雑誌danchuでも過去にコストパフォーマンス賞を
受賞したそうです。



P1050537.jpg


なかなかやりますね~



P1050539.jpg



つまみはスモークサーモンです。

サーモンの濃厚な味わいに
スモークされてさらに味わい深くなっております。


八〇と合わせてさらに美味しく♪


今年のベストCP候補です。
(まだ2月ですが・・・)


◆銘柄:「天の戸 無濾過純米 美稲 八〇」
◆蔵元:浅舞酒造株式会社(秋田県横手市)
◆原料米:美山錦
◆精米歩合:80%
◆日本酒度:+4
◆酸度:1.6
◆アルコール度:16%
◆価格:2000円程度(1800ml)


blogram投票ボタンハチロク?
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
