--------


2011-01-30

「菊勇 三十六人衆無濾過純米吟醸原酒」&「生本ズワイ蟹」

P1050470.jpg


今日のお酒は、「菊勇 三十六人衆無濾過純米吟醸原酒」です。


三十六人衆は1年ぶりぐらいかな

前の三十六人衆



P1050473.jpg


黄金色のラベルです。

無濾過原酒は全国36店舗のみの
貴重なお酒だそうです。




P1050474.jpg


この単語に惹かれますね。


P1050476.jpg


やや色ついてますが、割とクリアです。

無濾過原酒ですが、強いクセはほとんどなく
飲んだ感じは、ほのかな香りとお米の旨みがして
すっきり飲めます。


この銘柄も私の中で上位酒です。


P1050475.jpg


お買い求めいただいたら当日(に飲み干す)!?

もったいないので、2~3日で召し上がりますよ(^^)



P1050472.jpg


つまみの生ズワイ蟹の寿司です。

生カニと生原酒の組み合わせは、最高です♪


やはり当日でなくなるかも・・・







◆銘柄:「菊勇 三十六人衆無濾過純米吟醸原酒」
◆蔵元:菊勇株式会社(山形県酒田市)
◆原料米:美山錦
◆精米歩合:55%
◆日本酒度:+2
◆酸度:1.6
◆アルコール度:17-18%
◆価格:2700円程度(1800ml)


blogram投票ボタン旨し
2011-01-23

「李白 純米酒 しぼりたて」&「まぐろすきみ」

P1050316.jpg

今日のお酒は「李白 純米酒 しぼりたて」です。

李白は以前はよく飲んでいたのですが
最近は、「大吟醸 月下独酌」以来ですね。


P1050317.jpg


冬はやはりしぼりたてでしょ


P1050318-1.jpg


島根もいいですね~
宍道湖行ってみたいです♪



P1050321.jpg


にごりではないのでクリアです。



P1050320.jpg


しぼりたてなので、結構フルーティーですが
非常に飲みやすいのが李白らしくていいですね。

冷やしてスッキリ美味しいですよ。


P1050322.jpg


わが家の定番まぐろすきみです。

最近のスーパーで売られているのは純粋なネギトロではなく、
ラード入りで白いものが多くなってきておりますが
(過去のバイト先でも一部入れておりましたし)
もともと人工的な味も好きなので(赤ウインナーとか(^^))
特に抵抗はなく、これはこれで美味しく頂いております。


油いっぱいのまぐろすきみをすきっとした
純米酒で飲むのもいいですよ。





◆銘柄:「李白 純米酒 しぼりたて」
◆蔵元:李白酒造(島根県松江市)
◆原料米:神の舞
◆精米歩合:65%
◆日本酒度:-
◆酸度:-
◆アルコール度:15-16%
◆価格:2200円程度(1800ml)


blogram投票ボタンすっきり
2011-01-16

「腰古井 酒歌美人 純米酒」&「DEAN & DELUCA ポークジャーキー」

P1050344.jpg


今日のお酒は、「腰古井 酒歌美人 純米酒」です。

単価とラベルにつられて初購入です。



P1050349.jpg


洒落たラベルですね~



P1050350.jpg


千葉県のお酒は先日からいい感じです。


P1050348.jpg


見た目はクリアです。

味わいは、飲んだ瞬間口の中で
強いコクが広がってやや濃厚な感じです。

2~3杯目以降は、最初の強いコクが慣れてきて
普通にスイスイ飲めます。




P1050345.jpg


つまみは、「DEAN & DELUCA ポークジャーキー」です。

こっち(関西)には店がないのですが
名古屋店で買ってきてもらいました。


P1050352.jpg


ビールとジャーキーはたまに合わせて食べるのですが、
日本酒とはどうでしょう?


P1050355.jpg


ビーフでなくポークだからか、脂っこさが少なく
またポーク独特の旨みが、お酒のコクとマッチします。

このつまみは、かなりレベル高し!

要チェックです。

CPのそこそこ高いお酒も
リピート有りですね。


いかん、昼間から飲みすぎる♪(^^)


◆銘柄:「腰古井 酒歌美人 純米酒」
◆蔵元:吉野酒造(千葉県勝浦市)
◆原料米:五百万石
◆精米歩合:60%
◆日本酒度:+4
◆酸度:1.6
◆アルコール度:15-16%
◆価格:2100円程度(1800ml)



blogram投票ボタン工程能力指数ではないよ
2011-01-15

「酒BAR よらむ」

P1050356.jpg


今日は、「酒BAR よらむ」さんで飲みです。

イスラエル人のマスターが日本酒専門バーをされております。

初めての訪問です。


P1050357.jpg


好みを言うとセレクトして頂けます。

フルーティー系をお願いしたら
東洋美人純米吟醸611が出てきました。




P1050358.jpg


有名な東洋美人ですが、この611はなに?

番地!?田んぼの住所ですか?

予想通りの美味しいお酒です。




P1050364.jpg


次は、「白露垂珠 純米吟醸」です。


山形県のお酒で、旨口ですが
飲み口さわやかで飲みやすいです。


P1050367.jpg


次は、「白玉香 山廃純米無濾過生原酒」です。


だんだんすごいのが出てきました。

山廃ならではの独特のコクがありながら
芳醇な香りが広がり、のど越しはすっきり。


P1050368.jpg


千葉県も独特の美味しいお酒ありますね~



P1050369.jpg


〆は、これまた同じ蔵元さんの
「ニューアフス」です。

この色、ブランデー?




P1050370.jpg


いえいえ日本酒です。

1976年製造の超熟成酒で
今までの酒人生の中で
一番古いお酒ですね。

紹興酒的な感じもしますが
日本酒通の方でも、手ごわいお酒でしょうか。




P1050372.jpg


スパゲティーと一緒に飲みます。

慣れると美味しいかも。。。




P1050377.jpg


こじんまりとしたお店ですが
じっくりと日本酒の美味しさ&楽しさを
味わえます。



P1050379.jpg


リピート必須ですね♪
(昼間の蕎麦もいいかも)




◆店名: 「酒BAR よらむ」
◆住所: 京都市中京区二条通東洞院東入ル松屋町35-1
◆TEL: 075-213-1512
◆営業時間: 18:00~24:00
◆定休日: 日・月・火



blogram投票ボタンとことん日本酒




2011-01-09

「万事酒盃中」

P1050308.jpg


今日のお酒は、「万事酒盃中(ばんじさけさかずきのなか)」です。




P1050309.jpg


広島のお酒で、今回初めてです。

安価で美味しいお酒を求めて購入です。
精米歩合80%だったので、雑味が多いかなと
予想してましたが、意外と飲んだ感じは、クセ少なく
しっかりとした味わいです。

甘さはなく、どちらかというと辛口ですかね。


CPもなかなかのものです。



P1050310.jpg


つまみは、「甲府鳥もつ煮」です。

B-1グランプリでゴールドグランプリに輝いたものですね。

中央道のサービスエリアで売られていたので
つまみ用に購入です。

初めて食べましたが、なかなか旨い!

見た目ほどの濃厚さはほどほどで
噛んだときの食感が独特です。


ご家庭でも作れるようなので
興味ある方はどうぞ・・・
(レシピ)


淡麗系のお酒と良く合いそうです。



◆銘柄:「万事酒盃中(ばんじさけさかずきのなか)」
◆蔵元:亀齢酒造(広島県東広島市)
◆原料米:麹米・八反錦 掛米・新千本
◆精米歩合:80%
◆日本酒度:+5
◆酸度:1.5
◆アルコール度:16-17%
◆価格:2100円程度(1800ml)



blogram投票ボタン今度はひるぜん焼そば!?
2011-01-05

「無鉄砲」

DVC00368.jpg


今日は奈良方面へ行ったので、無鉄砲でのランチです。

久々の訪問です。


前回の訪問


相変わらず超々こってりラーメンですね。

今回もとんこつこってりネギ多め+中ごはんです。(700円+150円)




DVC00369.jpg



こってりスープが全国レベルです。


こってり好きでもかなりやられます。


DVC00371.jpg


前回替え玉の細麺があまりにどろどろすぎて
完食出来なかったので、今回は替え玉無しの太麺のみです。

でも麺に絡みついてます。
通常の1.5倍以上の感じします。


DVC00372.jpg


激辛高菜、辛すぎます!

ご飯と水が一瞬でなくなります。


DVC00373.jpg


食べた後は、食べすぎで後悔するのですが
不思議とまた行きたくなりますね♪




■住所:京都府木津川市梅谷髭谷15-3
■電話:0774-73-9060
■営業時間:11-15時or18-23時
■定休:月曜




blogram投票ボタンどろどろ
2011-01-04

「まんさくの花 純米吟醸 今日はめでたい」

P1050298.jpg


今日のお酒は、「まんさくの花 純米吟醸 今日はめでたい」です。

まだまだ今日までは正月です。


P1050300.jpg

前に一度だけラベルにつられて購入して
美味しかったので、正月用に再度購入です。


P1050297.jpg


非常にクリアです。


P1050301.jpg


前回もラベルから、正直あまり期待はしていなかったのですが(申し訳ないです)

これいい味してます。

純米吟醸というのもありますが
香りがよいながらも、バランスが取れていて
非常に飲みやすく、且つ美味しいお酒です。

インターナショナル サケチャレンジ 2008ゴールドメダル受賞
というのも納得です。(純米大吟醸 亀寿まんさくの花ですが)






P1050302.jpg


つまみは、たまにはスナック系です。

じゃり豆!?
美味しいの?



P1050305.jpg


うーん!?


P1050306.jpg


かぼちゃ・アーモンド・ひまわりと
3種類の種が入っていますが
これまた初めての食感!?

日本酒の芳醇さと、種のサクサク感が
意外と合っていいですね。

年末年始で刺身&寿司系をたらふく食べたので
スナック系のつまみもいいものですよ。



明日から、今年も頑張りましょう♪



◆銘柄:「まんさくの花 純米吟醸 今日はめでたい」
◆蔵元:日の丸醸造(秋田県横手市)
◆原料米:-
◆精米歩合:55%
◆日本酒度:+2.5
◆酸度:-
◆アルコール度:15-16%
◆価格:2900円程度(1800ml)



blogram投票ボタン今年も楽しく


2011-01-03

「ダイヤ寿司」

あけましておめでとうございます。

今年も美味しいお酒&つまみ(たまにラーメン!?)を求めて
気まぐれブログしていきますので
よろしくお願いします。



P1050212.jpg

1年ぶりに東村山のダイヤ寿司さんに行きました。

昨年に行って以来の訪問です。

上は前回気に入ったわさび巻きです。


P1050213.jpg


今日は寿司三昧といきますか♪

P1050232.jpg


P1050216.jpg

P1050221.jpg

もちろんお酒飲みますよ。

このお店は利き酒師が厳選したお酒が
飲める店ですから。

よさげなのがいろいろありますね。


P1050220.jpg

せっかくですから、しぼりたてといきますか。


P1050222.jpg

まずは、「純米吟醸無濾過生原酒 鍋島」



P1050223.jpg

佐賀県のお酒です。
初めです。


P1050226.jpg

しぼりたてで非常に香り高くコクがあります。

荒々しさもありますが
後味はよく美味しいです。


P1050235.jpg

次は、「宝剣 魂心のしぼりたて 純米生」です。


P1050236.jpg

広島のお酒で、これまた初めです。

魂心のしぼりたてとは惹かれますね。


しぼりたてのフレッシュさがありながら
宝剣の名前のごとく、キレのあるお酒です。

これはリピートしたいですね。



P1050224.jpg


「獺祭 純米大吟醸 遠心分離50 おりがらみ」です。

獺祭はいくつか飲んできましたが
おりがらみは初めてです。


P1050225.jpg

白いですね。
にごり系はやや苦手です。

ちなみに「おりがらみ」とは・・・

しぼりたての日本酒のタンクの沈殿物である「オリ・澱・滓」
いわゆる”おり”を取り除かないで出荷した
フレュシュでフルーティーな新酒のことらしいです。

見た目にごり酒に似ていますが工程が別で
にごり酒独特の甘~い味もなく、かなりすっきりしてます。




P1050227.jpg

連れが飲んでいたワインです。

ワインは全く分かりません。。。


P1050217.jpg


これはギンヒカリの握りです。



P1050218.jpg


鱒の鮭児とは貴重ですね。

ちなみにギンヒカリとは
群馬県水産試験場(川場養魚センター)で
選び抜かれ育てられた最高級のニジマスだそうです。


P1050219.jpg

なかなかこれは食べられませんよ~

見た目サーモンのようで、味は違いますね。
旨いの一言です。


P1050229.jpg

これはカキの梅ソース和えです。


P1050230.jpg


梅味のカキがまた日本酒とマッチします。


P1050242.jpg


ホッキ貝も新鮮で美味しいです。

P1050238.jpg

「浅間山 純米辛口 ベゴニア酵母」です。


P1050239.jpg

群馬県のお酒ですね。

お米の味がしっかりしながら
かなり辛口のお酒です。
これまた好みです。


P1050241.jpg


お店近くの酒蔵さんの「屋守(おくのかみ) 純米酒おりがらみ無調整直詰」です。

P1050243.jpg

これまたしぼりたてです。


P1050244.jpg

うらラベルも特徴的です。


P1050245.jpg

しぼりたての中でも、これは超フレッシュで
やや微炭酸ですかね。

スッキリしてます。


P1050246.jpg

美味しいお酒&お寿司をたらふく頂きました。(昼間から♪)


P1050247.jpg


ランチもされているようなのでどうぞ。
また行きたいですね。


■住所:東京都東村山市栄町1-16
■電話:042-393-0162
■営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
■定休日:水曜



お酒スペック

◆銘柄:「純米吟醸無濾過生原酒 鍋島」
◆蔵元:富久千代酒造(佐賀県鹿島市)
◆原料米:五百万石
◆精米歩合:50%
◆日本酒度:-
◆酸度:-
◆アルコール度:16%
◆価格:-円程度(1800ml)


◆銘柄:「宝剣 魂心のしぼりたて 純米生」
◆蔵元:宝剣酒造(広島県呉市)
◆原料米:八反錦
◆精米歩合:60%
◆日本酒度:+6
◆酸度:1.4
◆アルコール度:16-17%
◆価格:-円程度(1800ml)


◆銘柄:「獺祭 純米大吟醸 遠心分離50 おりがらみ」
◆蔵元:旭酒造(山口県岩国市)
◆原料米:山田錦
◆精米歩合:50%
◆日本酒度:-
◆酸度:-
◆アルコール度:15-16%
◆価格:-円程度(1800ml)


◆銘柄:「浅間山 純米辛口 ベゴニア酵母」
◆蔵元:浅間酒造(群馬県吾妻郡)
◆原料米:山田錦、吟ぎんが
◆精米歩合:60%
◆日本酒度:+12
◆酸度:1.4
◆アルコール度:16-17%
◆価格:-円程度(1800ml)


◆銘柄:「屋守 純米酒おりがらみ無調整直詰」
◆蔵元:豊島屋酒造(東京都東村山市)
◆原料米:八反錦
◆精米歩合:55%
◆日本酒度:+1
◆酸度:1.2
◆アルコール度:16%
◆価格:-円程度(1800ml)


blogram投票ボタン日本酒の世界は広くて深いな
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
