--------


2010-12-31

「2010年BEST 日本酒」

2010年ももうすぐ終わりです。

今年飲んだ銘柄を振り返りながら
ベストなお酒を選定したいと思います。



まずは何を飲んできたかですが(最近特に忘れがちで・・・)

2010年
<1月>
「特別純米 阿桜」
「白瀑(しらたき) 純米・生酒 ど」
「刈穂 山廃純米」
「〆張鶴 しぼりたて生原酒」
「獺祭(だっさい)純米大吟醸48 寒造早槽」
「山廃純米 雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」
「純米 東北泉」

<2月>
「菊勇 純米吟醸 三十六人衆 あらばしり」
「とんださけ 純米吟醸ひやおろし」
「鳳凰美田 別撰 黒判 純米吟醸 無濾過生酒」

<3月>
「春鹿 純米超辛口」
「純米大吟醸 天狗舞」
「仙禽(せんきん) 純米吟醸 中取り無濾過生原酒 亀の尾」

<4月>
「雪の茅舎 山廃純米」
「仙禽(せんきん) 木桶仕込 生酛(きもと)純米吟醸 無濾過原酒」雄町

<5月>
「純米無濾過原酒 不老蔵」
「大吟醸 双鶴」
「千代菊 有機純米吟醸」
「美冨久 山廃仕込純米熟成酒 純米酵房」

<6月>
「白岳仙(はくがくせん)中取り 純米吟醸 奥越五百万石」

<7月>
「鳳凰美田 芳 Kanbashi 斗瓶取り 純米吟醸無濾過生酒」

<8月>
「無風 純米酒 別拵」
「斬九郎 特別純米芳醇辛口」

<9月>
「鳳凰美田 山廃仕込 純米吟醸原酒 愛山」
「特別純米 梅花泉」
「純米大吟醸 生原酒 無濾過 道灌」(リンク先同上)
「萩乃露 純米吟醸 山田錦」
「松の司 中取り」
「美冨久 酏吟純聖」

<10月>
「出羽の里 三十六人衆 純米酒」
「本州一 純米酒 気鋭の雫」
「特別純米 生 不老泉 中汲み」

<11月>
「大吟醸 李白 月下独酌」
「鳳凰美田 純米吟醸無濾過霞本生 しぼりたて新酒」(リンク先同上)
「鶴齢 純米酒山田錦65%火入」
「 獺祭 純米大吟醸50」
「生酛純米 麓井」

<12月>
「純米吟醸 鯉川」
「純米 ど辛」
「雪の茅舎 山廃純米 ひやおろし」
「鳳凰美田 剱 純米」
「刈穂 山廃純米超辛口」
「初日 あらっぱしり」
「越吹雪」



今年もいろいろと美味しいお酒を飲みました。
(口に合わない銘柄は基本的に載せておりません)

この中でも特に、私が美味しいと思ったお酒は・・・



「鳳凰美田 山廃仕込 純米吟醸原酒 愛山」です。


価格はやや高めなので、たまにしか買えませんが
最近好みののフルーティー銘柄の中でも
特に、上質のお米の旨みが濃縮されており
ベストに選定します。

但し、私のお酒選びの価格帯(2500円以内)からは外れているので
別でベストCP銘柄を選ぶとしたら・・・


「本州一 純米酒 気鋭の雫」ですね。


上の鳳凰美田とはまた違うタイプですが
これも非常に旨口のお酒です。

CP(cost performance コストパフォーマンス)最高ですよ。


来年も美味しいお酒を飲んで行きたいですね♪




追加・・・
飲んだビンはリサイクルしましょう(^^)

P1050018-1.jpg




blogram投票ボタン日本酒最高!



2010-12-27

「京都北山元町らーめん」

CIMG2675.jpg


京都の「京都北山元町らーめん」さんに行きました。

ちゃーしゅうめんと牛すじ丼のセットです。


CIMG2678.jpg


スープは見た目濃い目ですね。

でも味は見た目ほど濃くなく、程よい感じです。
(濃いのに慣れてるからかな・・・)



CIMG2681.jpg


麺はストレートで割とやわらかめです。



CIMG2679.jpg


ちゃーしゅうは少し厚めで
スープの味がしみ込んでます。
(ピントずれてますよ)

CIMG2676.jpg


この牛すじ丼、結構いけます!
どてっとしてますが、辛みその
濃厚さがご飯と合います。

単品で販売しても売れるかも
(韓丼のように)
(ビールとセットで(^^))

CIMG2682.jpg


白らーめんも興味ありますね。


CIMG2683.jpg


セットでも量は手ごろですよ。
単品だけだと少ないかな
(飲んだ後はいいかも)

CIMG2673.jpg


京都出身のシカゴ プードルさんもよく
来られているようです。


◆店名: 「京都北山元町らーめん 」
◆住所: 京都府京都市右京区西京極北庄境町67
◆TEL: 075-322-7016
◆営業時間: [月~土]
11:00~15:00
17:30~LO23:00
[日]
11:00~15:00
17:30~LO21:00
◆定休日: 火
◆駐車場:3台





blogram投票ボタン週4ラーメン
2010-12-26

「初日 あらっぱしり」&「越吹雪」

P1050157-1.jpg


今日のお酒は、「初日 あらっぱしり」&「越吹雪」です。



P1050161-1.jpg


三重県久居市のお酒です。
初めてです。


あらっぱしり? 荒走り?



P1050160-1.jpg


蔵元さんでの作りたてのお酒です。
(あ、期限過ぎてます!?)


P1050163-1.jpg


しぼりたてでお米の旨み全開です。

アルコールで味の調整をされており
超フルーティーな割には飲みやすくなってます。




P1050162-1.jpg


なかなか美味しいです。
今度はスタンダードな純米酒も試してみたいですね。



P1050165-1.jpg


つまみのいくらご飯です。

初日の濃厚さと、いくらの濃厚さが強烈です。


P1050166-1.jpg


次は、「越吹雪」です。

これまた初めてです。


P1050168-1.jpg


新潟のお酒ですね。



P1050169-1.jpg

純米酒熟成とありますが
淡麗辛口系のお酒です。

非常に飲みやすいので、すいすい入ってしまいます(^^)





◆銘柄名:初日 あらっぱしり
◆蔵元:油正(三重県久居市)
◆原料米:キヌヒカリ
◆精米歩合:70%
◆日本酒度:-3
◆酸度:1.3
◆アルコール度:19-20%
◆価格:1300円程度(720ml) 





◆銘柄名:越吹雪
◆蔵元:越つかの酒造(新潟県阿賀野市)
◆原料米:五百万石、こしいぶき
◆精米歩合:65%
◆日本酒度:+3
◆酸度:1.5
◆アルコール度:15-16%
◆価格:1600円程度(1800ml) 



blogram投票ボタン人生いろいろ日本酒もいろいろ
2010-12-25

「刈穂 山廃純米超辛口」&「鯨すじ煮込み」

P1050072-1.jpg


今日のお酒&つまみは、「刈穂 山廃純米超辛口」&「鯨すじ煮込み」です。


刈穂は久々ですね。



P1050073-1.jpg


日本酒の美味しさがいろいろと判ってきた(今でもなんとなくですが・・・)
頃からよく飲んでいた銘柄で
私の中では、スタンダードなお酒です。


P1050075-1.jpg

スタンダードといっても、一般的なものとは
大きく違うかと思いますが、
山廃独特の風味&味わいで
且つ、どっしりとした飲み口で
しかも後味はスッキリとしてます。


P1050077-1.jpg


南蛮茶器でより強調されますが
もともとも薄い黄金色してます。


P1050076-1.jpg


うちでは大抵、冷で飲むのですが
このお酒は常温・ぬる燗でも美味しいです。


P1050078-1.jpg


つまみは、頂きものの「鯨すじ煮込み」です。


鯨肉がとろとろで、多めの油と生姜が絡み
抜群の食感&味わいです。


P1050071-1.jpg



前回の刈穂もたしか鯨で飲んでた様な・・・


鯨は日本の(日本酒の(^^))文化です♪




◆蔵元:秋田清酒(秋田県大仙市)
◆原料米:秋田美山錦 トヨニシキ
◆精米歩合:60%
◆日本酒度:+12
◆酸度:1.4
◆アルコール度:15-16%
◆価格:2600円程度(1800ml)


blogram投票ボタンやはり定番

2010-12-20

「鳳凰美田 剱 純米」

P1040548-1.jpg


今日のお酒は「鳳凰美田 剱(つるぎ)純米」です。




P1040551-1.jpg


鳳凰美田は去年からのお酒で
いろいろな種類を飲んでます。

鳳凰美田 冷卸

鳳凰美田 別撰 黒判 純米吟醸 無濾過生酒

「鳳凰美田 芳 Kanbashi 斗瓶取り 純米吟醸無濾過生酒

鳳凰美田 山廃仕込 純米吟醸原酒 愛山


同じ銘柄の違う種類をここまで飲むのは
久保田以来かな
百寿・千寿・碧寿・紅寿ぐらいか・・・(萬寿はないです)


P1040553-1.jpg


鳳凰美田らしく、フルーティーながら
今までの中では一番すっきりしてます。

剱のごとく切れ味ありますね。


P1040550-1.jpg


非常にクリアですが、独特のフルーティーさは
しっかりあります。

P1040552-1.jpg


いいお酒です。



P1040549-1.jpg


つまみは鮭のハラスを焼きました。

北海道産と言いたいところですが
近くのスーパーで安価で売られていたので
購入です。



P1040557-1.jpg


このとろとろ感がたまりません!


鳳凰美田のフルーティー&切れ味すっきり感と
濃厚とろとろのハラスが独特の組み合わせです。

至福の味わいかもしれません♪



◆蔵元:小林酒造(栃木県小山市)
◆原料米:麹:山田錦45% 掛米:五百万石55%
◆精米歩合:55%
◆日本酒度:+10%
◆酸度:1.4%
◆アルコール度:16~17%
◆価格:2500円程度(1800ml)


blogram投票ボタンフルーティ辛

2010-12-14

「雪の茅舎 山廃純米 ひやおろし」&「ぽんちゃん」

P1040850-1.jpg


今日のお酒&つまみは、「雪の茅舎 山廃純米 ひやおろし」&「ぽんちゃん」です。


前回の「雪の茅舎 山廃純米」


P1040852-1.jpg


お気に入りのひとつ、雪の茅舎の山廃純米ひやおろしとあれば
買うしかないでしょ。




P1040851-1.jpg


やや薄い山吹色かかっていて
見ているだけで味わい深さが想像出来ます。


以前に飲んだ雪の茅舎よりは、フレッシュ&フルーティーで
冷で飲んだので、ふわっと口の中で広がって
キュッとしまる感じです。


これもかなりいいですね~

日本酒冷蔵庫があったら
常時在庫しておきたいです。


P1040855-1.jpg


つまみは、温泉たまごです。

たまごの黄身の濃厚さと
たれの甘み&ネギの苦味がかみ合って
山廃純米の風味と雪の茅舎のすっきりさが
いい具合でマッチします。


こういうシンプルで安価なものも
なかなか合うのですよ。



◆蔵元:齋彌酒造店(秋田県由利本荘市)
◆原料米:山田錦 秋田酒こまち
◆精米歩合:65%
◆日本酒度:+1
◆酸度:1.9
◆アルコール度:-
◆価格:2300円程度(1800ml)


blogram投票ボタンこれも旨
2010-12-11

「純米 ど辛」&「鱈白子・あんこう肝寿司」

P1040919-1_20101128093438.jpg


今日のお酒&つまみは、「純米 ど辛」&「鱈白子・あんこう肝寿司」です。




P1040924-1_20101128093436.jpg


以前に「純米生酒 ど」をお店で飲んだことありましたが
今回は初の購入です。




P1040920-1_20101128093438.jpg


このお酒、淡麗辛口を予想していたのですが
酸が強く効いていて、インパクトがあります。




P1040926-1_20101128093459.jpg


かつ、後味は辛口のとおり、キレよく
元辛口好き(今も!?)にはいいですね。



P1040925-1_20101128093500.jpg


やはり東北もいいですね~
(最近東北酒多いかも)


P1040923-1_20101128093436.jpg


つまみは、「鱈白子・あんこう肝寿司」です。

白子のぷるぷる具合の
口に入れたときの食感&甘さが
酸の効いた辛口酒とかみ合います。


P1040922-1_20101128093437.jpg


こちら対照的な、あん肝の
もっさり感とややにがみが
これまたお酒と合うのですね♪


う~ん、また飲みすぎる(=^~^)o∀




◆蔵元:山本合名会社(秋田県山本郡八峰町)
◆原料米:めんこいな
◆精米歩合:65%
◆日本酒度:+12
◆酸度:2.0
◆アルコール度:15-16%
◆価格:2100円程度(1800ml)



blogram投票ボタン久々高酸度

2010-12-10

「ラーメン萬福」

DVC00343-1.jpg


たまに行くラーメン萬福さん(下鳥羽店)です。
いつも結構混んでます。


今回は醤油大(800円)にしました。

九条ねぎが山盛り乗ってます。




DVC00345-1.jpg


チャーシュー好きの私としては
この油がたっぷりで薄切りのチャーシューが
たまりませんね。




DVC00344-1.jpg


スープもこってりではありませんが
がっつり濃厚スープで
のど渇きますが、美味しいです。
(ランチビールいい?(^^))



DVC00346-1.jpg


麺は中太ストレートですね。

スープと絡みすぎずで
大盛りですが、割とすっと食べてしまいます。


DVC00347-1.jpg



京都駅前にもあるのですね。



チャーシュー&濃厚スープ好きには
かなりおススメですね♪


◆店名: 「ラーメン 萬福 下鳥羽店」
◆住所: 京都市伏見区下鳥羽北ノ口町88
◆TEL: 075-612-8550
◆営業時間: [火~土]11:00~21:30
      [日・祝]11:00~21:00
◆定休日: 月(祝日の場合は翌日)
◆駐車場: 有




blogram投票ボタン濃いウマ
2010-12-08

「純米吟醸 鯉川」

P1040197-1.jpg


今回のお酒は、「純米吟醸 鯉川」です。


P1040198-1.jpg


東北のお酒を味わいたくて
純米吟醸で手ごろな価格でしたので
初購入です。




P1040200-1.jpg


とってもクリアですね。


P1040199-1.jpg


飲んだ感じはほのかにお米の香りが広がって
その後はさわやかに、かつキレのよいお酒です。

飲みやすく晩酌にもいいですね。


少し前に購入&飲んだお酒なので
製造年月日は古くなりますが・・・



P1040202-1.jpg


つまみは焼き鯖寿司です。


P1040203-1.jpg

これは、鯖の味わいに生姜が効いていて
美味しいですね。

キレのある純米吟醸があっという間に減っていきます(^^)




◆蔵元:鯉川酒造(山形県東田川郡庄内町)
◆原料米:美山錦
◆精米歩合:50%
◆日本酒度:+3.5
◆酸度:1.2
◆アルコール度:15.3%
◆価格:2500円程度(1800ml)



blogram投票ボタンすっきり
2010-12-03

神聖酒蔵 鳥せい本店

DVC00334-1.jpg


久々に鳥せい本店に行きました。

京都伏見界隈では有名なお店で
昼も夜もにぎわってます。

酒蔵で鳥料理&京都伏見のお酒が
味わえるので、雰囲気もなかなか良いです。


焼き鳥美味しいです♪


DVC00340-1.jpg


創業三百年の老舗酒蔵直営店とのことで
ここはやはり蔵出し生原酒でしょ



DVC00335-1.jpg


独特のコクが味わい深く
且つ切れ味あるので、ゴクゴクと飲んでしまいます。



DVC00336-1.jpg

鶏肉と大切りの青ネギ&にんにくが
濃厚たれに絡めて美味しいです。
(メニューの名前は忘れました・・・)


DVC00339-1.jpg


鳥ユッケもいいですね。



DVC00338-1.jpg


小鍋もいくつかありあったまります。



DVC00341-1.jpg


〆はやはりラーメンでしょ♪

メニューにあったので、つい注文です。


飲んだ後のラーメンはなぜこんなに美味しいのでしょうか?

手ごろな量の麺と、あっさり目のスープが
たらふく生原酒が入った胃にしみわたります。


また行きたいですね。


近くに寺田屋などの観光名所もあるので
観光の際にもおススメですよ。




◆店名: 「神聖酒蔵 鳥せい本店」
◆住所: 京都府京都市伏見区上油掛町186
◆TEL: 075-622-5533
◆営業時間: [火~土]11:30~23:00(L.O.22:30)
      [日]  11:00~23:00(L.O.22:30)
      ランチ営業、日曜営業
◆定休日: 月(祝日・12月は営業)
◆駐車場: 有



blogram投票ボタン鳥づくし

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
