--------


2010-01-30

「純米 東北泉」&「あじのなめろう」

100130 (1)_2


今日のお酒は「純米 東北泉」です。


100130 (4)_2

東北のお酒の第二弾で、山形県飽海郡のお酒です。
リーズナブルで2100円(1800ml)でしたので、試しに購入です。


100130 (5)_2


「純米超辛口」!
濃厚旨口も好きですが、純米超辛口もやはり好きですね。


100130 (8)_2


色はクリアです。
飲んだ感じは思ったより、結構お米の旨みがあり
且つ、すっきりとしています。

毎日の晩酌と濃厚な料理にはいいかもですね。


100130_2.jpg

日本酒度も+13と高めです。


100130 (6)_2


濃厚な料理でお酒のおつまみといったら
「なめろう」でしょう。

魚は鯵(アジ)を使っております。

鯵を3枚におろして小骨・皮を取り、たたきにします。
青じそ+長ねぎ+生姜みじん切り+みそで出来ます。

あじのあまみに、しそと生姜がピリッとアクセントを利かせていて
みそで濃厚な味に仕上がります。


日本酒のBESTつまみ!?の一つです。


100130 (7)_2


中型鯵2尾分で、大量に出来ましたので
沢山頂きます。(お酒も♪)




◆蔵元:高橋酒造店(山形県飽海郡)
◆原料米:出羽の里
◆精米歩合:70%
◆日本酒度:+13
◆酸度:1.6
◆アルコール度:16.3%
◆価格:2100円程度(1800ml)


blogram投票ボタン 忘れてた
2010-01-24

「山廃純米 雪の茅舎」

100123 (5)_2

今日のお酒は「山廃純米 雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」です。


100123 (6)_2

山廃純米の美味しいお酒を求め
新たに購入です。


100123 (7)_2

「インターナショナルサケチャレンジ2009」のSAKE部門で
Silver(銀メダル)を取られているようです。


3年前より、世界最大規模・最高権威に評価されている
ワイン・コンペティションIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)」に
「SAKE部門」酒部門が創設されたそうで、その賞になります。



100123 (8)_2

飲み心地は山廃の独特な味わいと、後に抜ける
すっとしたやわらかさがいいですね。

裏ラベルの絵のような、雪の景色を思い浮かべながら
飲むと味わい深いです。

100123 (2)_2


つまみの鮭西京焼も西京味噌と
鮭の組み合わせで、私のつまみの中でも
結構上位に位置します。

とろとろした鮭&味噌が、山廃純米の
酒とまた合いますよ。



◆蔵元:齋彌酒造店(秋田県由利本荘市)
◆原料米:山田錦
◆精米歩合:65%
◆日本酒度:-
◆酸度:-
◆アルコール度:16%
◆価格:2400円程度(1800ml)


blogram投票ボタン
2010-01-17

「獺祭純米大吟醸48 寒造早槽」

100117_2.jpg

今日のお酒は「獺祭(だっさい)純米大吟醸48 寒造早槽」です。

100117 (6)_2

去年の灘の酒蔵巡りの際に、「亥炉葉門」でうりさんに
教えて頂いたので初めて知りました。

映画「ヱヴァンゲリヲン」にも登場しているらしく
かなりネットでも売れているようです。

100117 (5)_2

印象として、非常に飲みやすいなという感じです。
お米の味も旨みとしてしっかり出ており
マイルドな味わいです。


獺祭は他にもいろいろと種類があるようなので
順次購入して試していきたいと思います。




◆蔵元:旭酒造(山口県岩国市)
◆原料米:山田錦
◆精米歩合:48%
◆日本酒度:-
◆酸度:-
◆アルコール度:16-17%
◆価格:3000円程度(1800ml)


blogram投票ボタン

2010-01-16

「〆張鶴 しぼりたて生原酒」

100116 (2)_2

今日のお酒は、「〆張鶴 しぼりたて生原酒」です。


100116 (4)_2

〆張鶴は以前に純米吟醸を飲んだことがありましたが
ちょうどしぼりたて生原酒が売っていたので購入しました。


100116 (5)_2

生原酒だけあって、さすがにフレッシュさ全開で
非常に濃厚です。
但し、〆張鶴らしく後味は引いていく感じがすばらしいですね。




100116 (6)_2

冬季限定で飲めてよかったです。


100116_2.jpg

つまみはいつものマグロの刺身です。

いつもと違うのは、生わさびにて食したこと。
鮫皮おろし板とセットで購入しました。

前からいつかは欲しいと思っていたのですが
先日のダイヤ寿司で、やはり欲しさが倍増して
ネットで買ってしまいました。

生わさびを自分ですって食べる刺身は最高です。


100116 (1)_2


今日も飲みすぎるな・・・



◆蔵元:宮尾酒造(新潟県村上市)
◆原料米:五百万石・雪の精
◆精米歩合:60%
◆日本酒度:-
◆酸度:-
◆アルコール度:19-20%
◆価格:2200円程度(1800ml)


blogram投票ボタン


2010-01-10

「刈穂 山廃純米」

100110 (1)_2

今日のお酒は「刈穂 山廃純米」です。

私の過去からのお酒の中で、最上位の銘柄です。

久々の購入です。



100110 (2)_2

いろいろとお酒は飲むのですが
さほど味の感覚が繊細ではないので
合うor合わない
旨いor不味い のどちらかなのですが、


濃厚or淡麗
酸味有るor無い
後味スッキリor残る
の基準に+お酒独特の味わい(これがいろいろあるのですが・・・)で判断しています。

うりさんの様な専門的には全くレビュー出来ませんが。。。


最近は前より幅広く飲んでいますが、久々飲んでもやはり美味しいですね。


100110 (3)_2

つまみは、ふぐの一夜干しです。
ふぐはどうしてこんなに日本酒とあうのでしょう?

100110 (7)_2

鯨のお刺身です。
いつもの生姜醤油で食します。

鯨は日本の文化です。(日本酒の!?(^^))

100110 (8)_2

男前豆腐の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です。

濃厚な豆腐と生だと辛い「下仁田ネギ」がお酒を誘います。


◆蔵元:秋田清酒(秋田県大仙市)
◆原料米:秋田美山錦 トヨニシキ
◆精米歩合:60%
◆日本酒度:+12
◆酸度:1.4
◆アルコール度:15-16%
◆価格:2600円程度(1800ml)


blogram投票ボタン



2010-01-08

「ふくちあんらーめん」

100107 (5)_2

今日のラーメンは、ふくちあんらーめんです。

福知山の国道9号線沿いにあります。
北部行ったときに時間が合えばよっています。

濃い目の豚骨スープと、とろとろのチャーシューが
結構好みにあいます。

100107 (4)_2


とろとろです。


100107 (1)_2

セットのチャーシュー丼です。

シャキシャキのねぎとチャーシューが
美味しいですよ。



100107_2.jpg


この辺りでは、一番美味しいと思います。


1001079_2.jpg



住所 京都府福知山市駅南町3-48
電話 0773-22-8741
営業 11:00~22:00
定休 無し
駐車場 有り


blogram投票ボタン


2010-01-03

「ダイヤ寿司」

P1030022_2.jpg

久々のお寿司屋さんへ行きました。

ここのお寿司屋さんは、利き酒師の板前さんが
美味しいお寿司と日本酒を出してもらえるお店で
超久々の訪問です。

P1030043_2.jpg

しぼりたてか利き酒セットもいいですね~

P1030024_2.jpg

日本酒のメニューありました。

かなり多くの銘柄が載ってます。
(メニュー外もいろいろあるようで)


P1030026_2.jpg

最初は「特別純米 阿桜」です。

結構辛口旨口で私の好みです。(いろいろ試す前にお替りしてしまいました)

P1030027_2.jpg

友人が注文していたのが、「白瀑(しらたき) 純米・生酒 ど」
これは初めての味で、酸味・甘みがかなり効きます。
こういうお酒もあるのですね。

P1030025_2.jpg

付け出しからなかなかいけます。

P1030028_2.jpg

お寿司の前に、刺身を頂きます。

P1030030_2.jpg

やはりまぐろ赤身ですね。

P1030029_2.jpg

いやトロのがいいかも。



P1030033_2.jpg

ようやくお寿司です。

P1030037_2.jpg

おなか空いてたので食べまくりです。

P1030038_2.jpg

ウニ・アナゴも美味です。


P1030036_2.jpg


鉄火巻は一瞬でなくなったので
お替りです。

P1030039_2.jpg

食べてばかりではなくお酒もです。

板前さんオススメで出してもらったのが「長陽福娘 山廃仕込特別純米酒」です。

山廃独特の香りと米の旨みがしっかり出てて、かつ後味スッキリ!

これは美味しいです。


P1030040_2.jpg

家の晩酌用で今度探してみよう。



P1030032_2.jpg

あと、お寿司・お刺身に欠かせない
わさびも私は結構好きなのですが
ここの店のは美味しかった。

わさびの自然な辛さと旨さがあり
たくさんつけても辛すぎないところがいいですね。

P1030035_2.jpg

友人オススメのわさび巻は特に美味しいです。
これもお替りです。(^^)

P1030044_2.jpg

飲みすぎ・食べすぎでしまうほど
満足でした。



住所:東京都東村山市栄町1-16
電話:042-393-0162
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
定休日:水曜 



blogram投票ボタン

2010-01-01

「とんでんおせち」

P1030045_2.jpg


明けましておめでとうございます。

本年は去年以上にはブログ更新するようにします(~~)


お正月なので、うちでは恒例の「とんでんおせち」です。

重箱3段でけっこう豪華です。


P1030046_2.jpg

メインはロブスターとか

P1030054_2.jpg

あわびとか


P1030047_2.jpg

もちろんカニも焼いてあります。

P1030049_2.jpg

数の子も大きいし

P1030050_2.jpg

濃いしょうゆ味でいくらも美味しいです。


P1030051_2.jpg


いちばんおすすめは焼き紅鮭ですね。

味付けが少し塩分が効いていて
お酒に合いそうです。


P1030053_2.jpg

ロースハムも黒胡椒が効いて、ビールに合います。


P1030059_2.jpg
P1030060_2.jpg
P1030061_2.jpg


お正月だし朝から飲みますか!

P1030057_3.jpg


いえ、今日は午後から車で移動の日なので飲めません。(T△T)


お茶で我慢です。。。



blogram投票ボタン

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
