--------


2009-11-29

「鳳凰美田 冷卸」

P1020781_2.jpg


今日のお酒は「鳳凰美田 冷卸」です。

初めて飲む銘柄です。


P1020784_2.jpg

ラベルも別についており、日本酒好きには
いいですね。(解説を見ながら飲むのが・・・)


味は、お米の旨みが口の中に広がりフルーティーですが
後味はスーッと引いて、上品な味わいです。

少し前の「無風」とはまた違った旨さです。
この銘柄も私の中では結構上位に入ります。



P1020788_2.jpg

お酒は生きてますからね。
先日の灘めぐりで勉強になりました。


P1020785_2.jpg


つまみは、「氷頭」です。

P1020786_2.jpg

鮭の頭の軟骨らしく、コリコリしてます。

P1020787_2.jpg

酢と唐辛子でスッキリ・ピリッとした味で
いろんなお酒とも合いますね。


どちらもオススメですよ。


◆蔵元:小林酒造(栃木県小山市)
◆原料米:五百万石
◆精米歩合:50%
◆日本酒度:+2
◆酸度:1.4
◆アルコール度:16.8%
◆価格:2700円程度(1800ml)
2009-11-28

「アイバンラーメン」

P1020651_2.jpg

コンビニで面白いラーメンを見つけました。

「アイバンラーメン」!?

何か聞いたことある名前だな・・・

P1020652_2.jpg

塩ラーメン、興味有りです。


P1020655_2.jpg

味は魚介系で割とスッキリしておりますが、ニンニクが
いい味出してて、けっこうはまるかも・・・


P1020657_2.jpg

麺も細めですが、もちもちしていい感じです。


P1020653_2.jpg

実際にも店舗あるのですね。

フランス料理シェフのアメリカ人の方で
ラーメンにはまってこの道に入られたようです。

http://www.ivanramen.com/


また食べたくなるな~

2009-11-23

「亥炉葉門」

FX33_091121 033_2

JR住吉駅近くの日本酒居酒屋「亥炉葉門」さんをご紹介します。

先日の灘酒蔵めぐりのあと、うり番さんのご紹介で訪問しました。




あるある、日本酒が・・・

メニューも日本酒だけで30~40種類ほどで
メニュー外も店員さんに好みを伝えれば
セレクトしてくれる、本格的な日本酒居酒屋です。


FX33_091121 039_2

「獺祭(だっさい)純米大吟醸」と「鈴花 純米吟醸」です。


FX33_091121 042_2

私が飲んだのは、「羽陽男山 純米酒」です。


FX33_091121 043_2

アルコール度数が高めで、しっかりとした味わいで
魚系の料理にも美味しく味わえます。
(家でもまたゆっくり飲みたいですね)

FX33_091121 036_2

刺身もお酒と合います。

FX33_091121 040_2

まぐろの頬肉は初めてでしたが、うまい!!


FX33_091121 045_2

白子、これ好きなんですよね~

FX33_091121 046_2


酒盗は、日本酒好きのつまみの
心をひきつけます。
「盗まれるように酒がなくなっていく」か
「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」ほど日本酒好きには
たまらないつまみということかな。


最高です。






◆店名 「亥炉葉門」
◆場所 神戸市東灘区住吉本町1-1-18 ランドマーク1F
◆電話 078-822-4044
◆営業時間 17:30~24:00
2009-11-21

「灘酒蔵巡り」

IMG_2314_2.jpg

今日は神戸灘の酒蔵めぐりです。

最初は神戸酒心館の蔵開きです。


FX33_091121 007_2

天気もよく、人も大勢きておりました。


FX33_091121 006_2

ジャグリングパフォーマンスなんかもしてました。

FX33_091121 005_2

建物中の売店にいろいろと美味しそうなつまみ・お酒が売っており
その中の氷結梅酒を購入です。

冷たい外で、冷たい梅酒・・・
シャキシャキと味わいがいいですね。(暑いときに食べたいです)

FX33_091121 004_2

鶏肉焼きも濃い味わいで美味しいです。(ビール飲みたい!)




FX33_091121 024_2

菊正宗酒造記念館です。


FX33_091121 029_2


浜福鶴銘醸さんです。


FX33_091121 032_2

櫻正宗さんの中です。

古酒が並んでおりました。
(中には、古くて黒いものも・・・)

他にも、定番の白鶴酒造さんも見学してきました。



FX33_091121 017_2


大手・中堅どころの中で
割とこじんまりとしている酒蔵が「泉勇之介商店」さんです。

FX33_091121 016_2

「灘泉」の銘柄で、種類もいろいろとあるようです。


FX33_091121 010_2

杜氏さんから独特の口調で説明して頂き
日本酒の製造工程を詳しく教えて頂きました。
(日本酒は素晴らしいですね!)


FX33_091121 012_2


その場で頂いた、無濾過原酒は味わい深く
日本酒本来の旨さを十二分に味わえました。


お酒は好きですが、ただ飲んで味わってと、あまり実際に作っているところは
大手どころの見学ぐらいしかなかったので、生で見れて
勉強に&ご馳走になりました。

酒蔵巡りは楽しいですね。


次回はどこに行きましょうか?


*************************************

有限会社 泉勇之介商店
阪神電車「石屋川駅」より徒歩5分


その他灘の酒蔵
[今津郷]
|大関 |扇正宗 |金鹿 |

[西宮郷]
|日本盛 |灘自慢 |喜一 |金鷹|
|白鷹 |白鹿 |灘一 |宝娘|
|島美人 |徳若 |

[魚崎郷]
|道灌 |松竹梅 |浜福鶴 |櫻正宗 |

[御影郷]
|白鶴 |菊正宗 |剣菱 |戎面 |瀧鯉|
|福寿 |灘泉 |泉正宗 |大黒正宗 |

[西郷]
|沢の鶴 |富久娘 |金盃 |
2009-11-11

「無風(むかで) 純米吟醸瓶囲熟成原酒」

P1020686_2.jpg


今日のお酒はなんでしょう?(うちのわんこ)
特A地区 山田錦使用!?

P1020687_2.jpg

純米吟醸瓶囲熟成原酒!?


P1020689_2.jpg

厳封!?


P1020690_2.jpg

ムカデ!!


P1020692_2.jpg

いえいえ「無風(むかで)」です。


純米吟醸 瓶囲熟成原酒とは・・・


銘柄の名前から想像しても
味はドヨドヨとしたものかと思っておりましたが
飲んでみると、全くイメージと違い
お米の甘み&旨みが上品に口に入ってきます。

甘みも、いわゆる甘口のお酒とも違い
雑味が全くないすきっとした後味です。

今年もいろいろと美味しいお酒を飲んできましたが
これ今年で一番かもしれません。


淡麗辛口とは全く違い、山廃系とも違い
濃厚旨口とも違い、独特の味わいです。

前に一度だけ飲んだ、「十四代」の少し軽い感じかな・・・


P1020693_2.jpg


裏にもいいこと書いてます。

やはり日本酒ですな~


◆蔵元:玉泉堂酒造(岐阜県養老)
◆原料米:山田錦
◆精米歩合:60%
◆日本酒度:?
◆酸度:?
◆アルコール度:16.5
◆価格:2400円程度(1800ml)
2009-11-03

「美冨久 山廃純米 辛口」

091103_ (1)_2

今日は、先日の滋賀地酒の祭典の際に購入した
「美冨久 山廃純米 辛口」です。


091103_ (2)_2

美冨久さん、先日はいろいろ美味しいお酒を頂きまして
ありがとうございます。

山廃純米 辛口もリーズナブルで且つ
山廃らしい深い味わいで、非常に満足できます。


091103_ (3)_2

コースターも買いましたし。。。


091103_ (4)_2

近くのスーパーでもメバチマグロが美味しそうで
今日のつまみです。


091103_ (5)_2


マグロのスッキリとした食感に、わさび醤油の鼻に貫けるツンとした辛味と、
山廃純米の濃厚で且つ後味スッキリな味わいがマッチしてお酒が引き立ちます。


日本酒はいいですね~



◆蔵元:美冨久酒造(滋賀県)
◆原料米:米・米こうじ
◆精米歩合:60%
◆日本酒度:?
◆酸度:?
◆アルコール度:15
◆価格:1100円程度(720ml)
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
