--------


2009-08-30

お鮨&「龍勢 鮨酒 松」

FX33_ 025_2

今日の夕飯は、お鮨&「龍勢 鮨酒 松」です。


先日誕生日だった為、ケーキの代わりにお鮨です♪


FX33_ 021_2


このお酒は初めてで、広島県のお酒だそうです。

特別純米酒で、限定販売&お鮨に合うとのことで
迷わず購入です。(3000円)


FX33_ 024_2


においは鼻にふぉあっと芳醇さがあり、口に含むと
まろやかな味わいで、個性を出しすぎずにお鮨の味を
引き立てる感じです。

鮨酒というだけあり、とっても美味しいです。


FX33_ 023_2


くら寿司メニューお気に入りの
「とろサーモン」がまた旨い!!!

このとろとろ具合が最高です。
これ1貫で2合ぐらいいけるかも・・・



たまには、カウンターの寿司屋で飲み食べしたいですな~




藤井酒造株式会社
広島県竹原市本町3-4-14
2009-08-29

琵琶湖で「おむすびころりん」

FX33_ 015_2

今日は琵琶湖で海水浴(淡水浴か)です。


FX33_ 010_2

ランチは、ビックマックとおむすびころりんのおむすびです。
(なんという組み合わせ!?)


FX33_ 011_2

いつものおむすびころりんのです。
今日は「めんたいこむす」「からむす」「たまごむす」「天むす」です。


FX33_ 012_2


FX33_ 016_2

ピリッと辛いめんたいこがいいですね~(めんたいこむす 120円)
一押しです。



FX33_ 018_2


「天むす」は、世間でもよくあるおむすびですが、
ここのはエビ天の味がしみ込み、美味しいですよ。(天むす 180円)

時間がたってもごはんがやわらかく
一般的な、硬くて冷たいおにぎりにはなりません。
おでかけにはいいですね。


ところでビールは?

運転手なので飲めません・・・

今度はキャンプして、バーベキューもいいかな。




IMG_1332_2.jpg


すい~♪
上手に泳げるようになりました。(うちのわんこ)




おむすびころりん

京都府亀岡市南つつじケ丘 大葉台1丁目12-2
0771-24-8476
2009-08-23

「純米吟醸 酔鯨 高育54号」

FX33_ 193_2

今日のお酒は「純米吟醸 酔鯨 高育54号」です。

酔鯨自体は以前から飲んでいた銘柄ですが
今回の高育54号?は初めてです。

いつもの特別純米(黒ラベルor黄ラベル)は
酔鯨独特のやや重みのある味わいと
きりっとした後味の良さから愛飲銘柄の一つでもありました。



FX33_ 195_2


今回の高育54号も、酔鯨への期待を上回る
上質な味わいと爽やかな酸味&後味で
かなりポイントが高いです。


FX33_ 196_2


ところで、この名前は何か調べたところ・・・

高知県農業技術センターが吟醸酒用酒米として開発した「吟の夢(高育54号)」を、
酔鯨酒造さん商品化したものだそうです。

お米自体は、山田錦とヒノヒカリを交配育成させ、
選抜を繰り返し、1998年に品種登録(吟の夢と命名)されたものです。


FX33_ 197_2


夏季の限定酒らしいので、通常ではほとんど手に入りにくい
様です。


また来年も飲みたいですな~




酔鯨酒造株式会社
高知県高知市長浜566


■内容量 1.8L
■アルコール度数 16度~17度
■原料米 高知・吟の夢(高育54号)
■原材料名 米、米麹
■精米歩合 50%
■日本酒度 +6.0
■酸度 1.60
■アミノ酸度 0.95
■使用酵母 KA-1

2009-08-16

「大吟醸 手取川 吉田蔵」

090815_P1020263.jpg

今日は帰省宴会用に買っていた
「大吟醸 手取川 吉田蔵」」です。


090815_P1020264.jpg

純米ではないのですが、醸造アルコール独特の臭みはなく
飲んだ瞬間はふわっとフルーティーな香りが広がり
後味はすっきりです。


090815_P1020267.jpg


大吟醸でも、2300円ほどなので
リーズナブルに大吟醸が楽しめます。


飲みやすいので気が付いたら、一升はすでになくなっていましたが・・・



株式会社吉田酒造店
石川県白山市安吉町41番地

■原料米    山田錦(兵庫県) 
          五百万石(石川県)
■精米歩合   45%
■日本酒度   +6
■アルコール分 15.8%
■酸度      1.2
■アミノ酸度   0.9
2009-08-15

「柿安 黒毛和牛 牛めし」

090813_P1020249.jpg

今日の夕飯は刈谷PAの「柿安 黒毛和牛 牛めし」(1050円)です。


090813_P1020253.jpg

テレビでも取り上げられたらしく、ギャル曽根さんは3個食べたそうです。

090813_P1020252.jpg


肉の柔らかさと、濃厚な独特のタレの旨みとマッチして
今まで食べた牛めしの中ではぴか一ですね。

090813_P1020254.jpg

あ~、ビール飲みたい~
今度はお持ち帰りで!


伊勢湾岸自動車道 『刈谷ハイウェイオアシス』



2009-08-11

「一番搾り STOUT」 in S.S.コロンビア号

090812_P1020219.jpg

今日はディズニーシー内のS.Sコロンビア号2階ラウンジで
黒ビールです。

地震有り、台風有りの日程でしたが、なんとか来れて
人も結構多く&日差しが強く、ラウンジで休憩です。


090812_P1020220.jpg


たまには黒ビールも味わってみたく、注文です。

見た目ほど苦味は少なく
まろやかな味わいで旨みがあります。

キリンさんのサイトによると・・・
豊かなローストフレーバー・カラメルフレーバーと麦芽のうまみによる深い味わい。
一番搾り製法ならではのまろやかなコクとクリーミィな泡。
本格感のある漆黒の液色を備えた大人の黒生ビールです。


090812_P1020221.jpg


ビーフジャーキーと一緒に味わいます。


090812_P1020223.jpg


ディズニーシーの中では、お酒を飲める店でも
一番落ち着いてゆっくりできると思います。(昼間からでも♪)

今回はBig Band Beatが公演中止でしたが
次回はセットで楽しみたいですね。


The Teddy Roosevelt Lounge
S.S. Columbia Cデッキ(2階)



2009-08-08

「名古屋コーチンフランク」

P1020131.jpg


今日のお昼は「名古屋コーチンフランク」です。

中央道上り線恵那峡SAで販売しております。(350円)

フランク自体も結構好きなのですが
このフランクは他とはひと味もふた味も違い
濃厚な名古屋コーチンの味が楽しめます。


P1020132.jpg


ビールと一緒に味わいたいですね~
これ1本でジョッキ3杯はいけるかな


どこかでお持ち帰り用ないですかね?
2009-08-02

「白鶴 大吟醸」&「ポンちゃん」

IMG_1005.jpg

今日のお酒は、以前に出張先で買っていて
飲まずにそのまま持って帰ってきた
「白鶴 大吟醸」です。


我が家のお酒在庫も、通常は2~6升ほど
置いているのですが、さすがに残り少なく
たまにはこういうのもいいでしょう。。。


IMG_1011.jpg


このお酒は、大吟醸あって予想以上の
すっきり美味しい味わいです。

我が家のクーラー(ワイン用?)で
冷やして飲むとよりのどにしみわたります。



IMG_1007.jpg


つまみは、温泉たまごの「ポンちゃん」です。

安価ですが、半熟具合がちょうどよく
ちびちびと飲みながらつまむにはいいですよ。


あっ、でもすぐにお酒なくなってしまいました・・・
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
