--------


2009-07-30

「純米吟醸 尾瀬の雪どけ」 

090728_ 001

今日のお酒は「純米吟醸 尾瀬の雪どけ」 です。

以前に「大辛口純米 尾瀬の雪どけ」はご紹介していたのですが
今回は少し違う純米吟醸バージョンで飲んでみました。



090728_ 002

以前の大辛口純米とはまた違った味わいで
かなりまろやかさがあり、飲みやすく&味わい深い感じで
こちらの方がより純米酒が楽しめます。


090728_ 004


純米吟醸なので、やや予算オーバーですが・・・(1升2700円ぐらい)


090728_ 003


けっこうこのお酒はまりますよ。
予算が許す範囲内で、いろいろ試してみたいですね♪


龍神酒造株式会社

群馬県館林市西本町7-13
TEL0276-72-3711

1991日本酒業界の三冠王獲得
南部杜氏自醸清酒鑑評会主席大蔵大臣賞林
国税庁醸造誠醸所全国新酒冠評会金賞
関東信越国税局鑑評会金賞



2009-07-27

「焙煎樽仕込み 梅酒 山崎蒸留所貯蔵」

090726_ 001

今日のお酒は珍しく梅酒です。

090726_ 002

梅酒は前から好きだったのですが、在庫がなくなってから
改めて買うほどでもなかったのでそのままで・・・

久々の梅酒、しかも焙煎樽仕込みとは、、いいですね~

090726_ 003

一般的な梅酒は甘く、私はあまり得意ではなかったので
いままでは日本酒仕込みの梅酒を好きだったのですが、
これもまた甘みが抑えられてて
味わい深く、樽らしき味もかすかにして美味しいです。

090726_ 004



日本酒とは違う奥深さがあり
これもまたいいものですな~


2009-07-20

「松坂牛焼肉」&「〆張鶴 純米吟醸」in天橋立

01_X2_ 002

この連休は、天橋立近くのリゾートマンションで飲み会です。


01_X2_ 005

ビールサーバーも持ち込みでピアパーティーです。
生ビールはアサヒのスーパードライですな(ボンベはキリンですが)

01_X2_ 017


メインディッシュの一つが「松坂牛 焼肉」です。

グラム600円ほどですが、この霜降具合!


01_X2_ 006

口の中でとろけます。
とろけた口にスーパードライを流し込む!

最高の組み合わせです。





01_X2_ 008


お酒ももちろんあります。

「〆張鶴 純米吟醸」ですが、いつも購入している
京都の名酒館でも売り切れていることがしばしば

同業者お断りとも書いてました。

人気なのですね。


01_X2_ 009


どんなお酒かは・・・

なめらかな口当たりと優雅な含み香、柔らかくふくらみのある味わいの中に、円やかさと綺麗さを併せ持った上品で洗練された香味に仕上がっています。口中で広がるほのかな甘さが、スッと切れていくスッキリとした後味は見事です。

新潟純米の特徴である軽快さ、淡麗さを持ちながら、十分な旨味があって、なお飲み飽きしない旨さは、代々受け継がれてきた村上の美酒、〆張鶴伝統の味わいです。


特定名称: 純米吟醸酒
精米歩合: 麹   50%
掛米 50%
アルコール度: 15%


<宮尾酒造さんより>


このお酒はうまみがありながら、すいすいと飲めてしまう
かなり上品なお酒です。
美味しくて飲みすぎてしまいます。




01_X2_ 011


つまみは「くじらの刺身」ですな~

01_X2_ 003


いやいや、お酒&食べ物とも美味しく頂きました♪




2009-07-13

「純米酒 李白」&「ほたるいかの沖漬け」

090714 001_2


今日は久々「純米酒 李白」&「ほたるいかの沖漬け」です。


090714 002_2


島根県の「李白酒造」さんのお酒ですが、手ごろな価格(1升2000円ぐらい)で
純米酒の美味しさを味わえて、家では定番酒のひとつです。



090714 004_2

スペックは裏ラベルの通りですが
味わいとしては、米の旨みがありながら
さらっとして飲みやすいお酒です。


味の濃い料理には合うと思います。

ほたるいかも濃厚~

やめられませんね♪




李白酒造(有)

島根県松江市石橋町335番地
TEL 0852-26-5555 FAX 0852-26-5557
http://www.rihaku.co.jp/



2009-07-09

「山廃純米 奥播磨」&「佐藤水産 石狩味」

090709 001_2


今日は「山廃純米 奥播磨」と「佐藤水産 石狩味」です。



090709 004_2


うり番さんのブログで見てから探していたお酒で
ようやく飲むことが出来ました。


これかなり濃厚です!

山廃純米好きな私でも、驚くほどの濃さ。
これはすいすいは飲めないですが、味わい深く飲めますね。

う~ん、こんなお酒があったとは。。。
日本酒は奥が深いですね。


超濃厚好きにはお勧めですよ。



090709 003_2


しまった、今日のつまみは「佐藤水産 石狩味」ではないですか。

冷凍庫に眠っていたのを解凍したいのですが
これまた濃いのを忘れてました。


この組み合わせは、濃厚さの龍と虎の競演のような・・・

お互いが個性ありますね。


どちらもお勧めですよ~
(それぞれ別の組み合わせでどうぞ♪)




「山廃純米 奥播磨」

山廃で仕込まれた酒は、腰の強いしっかりとした酒質に仕上がります。その力強い酒質は,まずひや酒をお薦めしますが、秋口から冬にかけては燗をお薦め致します。燗にしますと冷やの時では味わえない旨味が味わえます。

●販売期間/通年
●原料米/夢錦
●1800ml/2,625円
720ml/1,312円 ●精米歩合/55%
●アルコール分/16.5%




2009-07-03

「キザクラカッパカントリー」

DVC00024_2.jpg

今日は「キザクラカッパカントリー」でのお酒です。

最初はビールをとメニューを眺めていたら、飲み比べセットがあり注文です。(100ml×3 600円)

名前がまた魅惑的ですね~
古代エジプトで栽培されていた小麦を使用しているのでこのようなネーミングのようです。
京都大学・早稲田大学共同開発ビールです。

味も普通のビールとはぜんぜん違います。
ホワイトナイルはこの中では割とあっさり系飲みやすいですが
ブルーナイルはハーブ系で、ビールとは全く違う味で
ルビーナイルはいかにも地ビールらしく、どっしりとした
飲み応えのある味です。(この中では私はルビーかな)



DVC00021_2.jpg

次は黄桜オリジナル京都麦酒セットです。(100ml×3 550円)

ケルシュは非常に軽く、飲みやすいです。
アルトはさっきのルビーナイルとは違った濃さ&にがみがあり、
蔵のかほりはかなりまろやかな味です。
(清酒酵母入りだそうです)



DVC00022_2.jpg


いろいろとちびちびと飲み比べです。。。




DVC00019_2.jpg


次は日本酒三種飲み比べセットです。(60ml×3 500円)

純米樽酒は樽の風味がかすかにして美味しいです。
樽の風味が強すぎると日本酒の味が分からなくなりますが
これは控えめでいいですね。

吟醸生酒りぼりたては、すっきりきりっとして
すいすいと飲んでしまいます。

にごり・・・
私は正直にごりは甘いので苦手なのですが、チャレンジです。

このにごりは今まで飲んだ甘~い、濃い~イメージと
全く違いすっきりとしており、かつ日本酒の味がしっかりとしていて
美味しいです。
こんなにごりもあったのですね。


DVC00020_2.jpg


おばんざいセットもいろいろな味が楽しめます。


DVC00023_2.jpg


美味しい麦酒&お酒を楽しみました。





DVC00017_2.jpg

店外の雰囲気もよく、観光でも使えますね

キザクラカッパカントリー
〒612-8046 京都市伏見区塩屋町228番地
TEL 075-611-9919(予約受付センター)

営業時間 平日 11:30~14:00、17:00~22:00
土・日・祝 11:00~22:00(14:00~15:00はドリンクのみ)







カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
