--------


2009-05-29

「生酛純米酒 初孫」&「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

0529 001

今日のお酒&つまみは「生酛<きもと>純米酒 初孫」と「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です。


この銘柄は今回初めてで、東北銘醸さんのお酒で山形県産です。


0529 004

名前が変わっているので興味を持ち買ってみました。

由来は・・・
創業は明治26年。昭和の初め当家の長男誕生を喜び、誰からも親しまれるようにとの願いを込めて、酒名を『初孫』と改めました。
 北の日本海に沿った砂丘地の良水を用い、昔ながらの生もと造りにこだわった酒造りを行っています。生もと造りの酒の特徴は豊かなコクとキレのよさ。初孫は、人の心と温もりが伝わる酒造りの原点を大切にして、日本のうまさを仕込みます。  

だそうです。(東北銘醸さんより)


私が今まで飲んでいる中ではやや甘口ですが
米のコクがとても感じられ、うまみがあります。


0529 005


価格も2100円ちょっとなのでオススメです。





0529 003


つまみは家ではおなじみの「豆腐屋ジョニー」です。


前よりだいぶミニサイズになりましたが
以前のは大きすぎて結構あまることもあったので
これぐらいでちょうどいいサイズです。


0529 002


あいかわらず、濃厚な味でネギ(近所で頂いたの)とカキ醤油で
最高の味わいです。

今週は体調くずしてあまりお酒飲めなかったので
胃にしみわたります。。。


だんだん暑くなってきたので、冷酒と冷奴がいいですね

どちらもオススメですよ。
2009-05-23

「まぐろ屋台 とよ」

FX33_090524 003_2

噂のまぐろ屋台 とよに
ついに行ってきました!

町の通りの一角に
人が集まってました。


このトロすごい量&厚み!


FX33_090524 005_2


とり貝と合わせて追加オーダー♪


FX33_090524 001_2


うにイクラ寿司もすごい!


(FX33_090524 004_2


寿司? 

ちゃんと下にシャリもありました。


FX33_090524 006_2


まぐろのほお肉の炙り焼きも美味しい!
シャキシャキねぎと合いますね。


FX33_090524 002_2


ほたてとカニの酢の物もさっぱりしてます。



FX33_090524 007_2



てっさまであるのですね。




FX33_090524 008_2



うにの炙り焼きも最高です。

全部持ち帰りして、美味しいお酒と一緒に
つまみたいです。ホントに


ならんで食べる価値あります。


いやいや最高でした。





とよ
住所 大阪府大阪市都島区東野田町3-2-26
営業時間 16:30~22:00(土曜15:30~)
定休日 月曜、木曜、日祝

(ブログ番うりサイトさんより)








2009-05-22

「舞鶴港とれとれ 寿司&ほっけ」

0522 004


今日は仕事の関係で舞鶴でランチです。


0522 002


舞鶴港とれとれ内の吉本水産さんでのにぎりランチ♪


0522 003

つぶ貝とボタン海老も追加で頂きました。


せんせいご馳走さまでした。
ありがとうございました。



0522 010


早速今晩は、とれとれで買ったほっけで晩酌です。

アサムラサキさんの「かき醤油」独特の旨みと
ほっけの甘さ&やわらかさがマッチします。


0522 014


身も厚く、焼きたてはとろとろして最高です。
これで800円(写真はその半分です)なら満足です。


つまみをいろいろ買ったので
しばらくは楽しめそうです♪


2009-05-13

佐藤水産「鮭の中骨」

FX33_090328_convert_20090328103339.jpg


今日のつまみは佐藤水産「鮭の中骨」です。

北海道みやげの分で、少しずつ消費しております。


FX33_090328+007_convert_20090328103434.jpg



商品名の通り、鮭の骨がたくさん入っており
鮭の身の美味しさと、柔らかい骨のマッチングが絶妙で
マヨネーズにつけて、日本酒と頂いております。

あたたかいご飯と一緒でも美味しいですよ。

価格も300円ほどなので安く、缶詰なので
非常食としてもいいですかね(つまみを作る手間もなく)

ちびちびと食べながら、飲みながら・・・

お勧めですよ。






2009-05-10

「寿司パー」&「小鼓 純米吟醸」

0510 003-1

今日は久々、我が家での寿司パーです。(パーってほどでもないですが・・・)


ネタはまぐろ・サーモン・エビです。


0510 004

一応、自分で握ります。
握りながら、飲みながら食べてます。


0510 005


握りたてはやはりいいものですな。
お寿司やさんには負けますが、回転寿司よりは
ちゃんと握っている分、しゃりのやわらかさがありなかなかですよ。


今日もビール&お酒が美味しいです。

お酒は先日の仕事の関係で頂いた純米吟醸です。

0510 001


やや甘口ですが、米のうまみが出ていて
純米酒らしい美味しいお酒です。

西山酒造さん(兵庫県)のものです。


表には頂いた会社の新社屋祝いのオリジナル化粧シールが・・・

0510 002


美味しく頂きました、ありがとうございました。

2009-05-05

「牛タン ねぎしセット」

090505+005_convert_20090505094344.jpg

今日のランチは新宿ねぎし(秋葉原店)で「牛タン ねぎしセット」です。

秋葉原に来たときは、ほぼこの店でビール&牛タンを食してます。


牛タンの独特の味付けが最高で・・・

090505 006_2


また麦とろが牛タンと合います

090505 011_2


今日は追加で「豚旨辛焼」も頼みました。

ピリ辛のたれが美味しく、またビールも進みます(ビールおかわり!)

090505 013_2


関西には店舗出来ないのかな・・・


090505+008_convert_20090505094652.jpg



2009-05-01

「那須高原ビール 夢」

090505+001_convert_20090505093227.jpg


今日は仕事が休みなので、昼間からビール&ウィンナーです。

「那須高原ビール 夢」という地ビールで仕事の関係で頂きました。

090505+003_convert_20090505093308.jpg


普通のビールと比べても味が濃厚で、しかも飲みやすく
麦芽の味が楽しめます。

090505+004_convert_20090505093339.jpg


1本しかないので、一瞬でなくなってしまいましたが・・・

お勧めですよ

また飲みたいです。
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
