--------


2009-02-28

「フグツアー200903」

FX33_0903+001_convert_20090301174529.jpg

今日は恒例のフグツアーです。

小浜のグルメ旅館「はまもと」さんで
フグフルコースを堪能しました。

テッサがこれだけ食べられて満足です。

ちなみにテッサとは

関西ではフグのことを「テッポウ」と呼ぶことから、「テッポウ刺し」を略して「テッサ」とも呼ばれる。

ふぐの肉の特徴(後述)として、繊維質であることが挙げられる。このため普通の刺身では弾力がありすぎて噛み切ることが難しい。このため、切り身が透けて見えるほどの「薄作り」で身を細く包丁で引いて刺身にする。この包丁は「ふぐ引き包丁」とよばれる特殊なものを使用する。

ふぐ刺しに使われるフグ肉は、フグを絞めてから、布を被せて丸1日から2日程度寝かせる。これにより肉が熟成される。

ふぐ刺しの盛り方として、大きい円形の皿に刺身を平たく、円盤状に満遍なく盛り付ける、「べた盛り」が一般的。盛り方に工夫を凝らし、見た目にも楽しめるようにした「鶴盛り」、「菊盛り」、「孔雀盛り」、「牡丹盛り」などという盛り方もある。

切り身は、箸ですくって、ポン酢で食べる方法が一般的である。また、薬味としてもみじおろしなども好みで使用する。また、湯引きした後、氷水で冷やし細切りにしたフグの皮が添えられていることもある。


FX33_0903+004_convert_20090301174713.jpg


ふだんはこんなに食べられないですね。


FX33_0903+008_convert_20090301174847.jpg


唐揚げもやわらかくて美味しいです。

FX33_0903+009_convert_20090301174927.jpg


焼きフグもフグのうまみが味わえます。

FX33_0903+011_convert_20090301175003.jpg


白子は少しだけ頂けました。とろとろで最高です。

FX33_0903+007_convert_20090301174750.jpg


刺身の大船盛も出てきました。

FX33_0903+005_convert_20090301174632.jpg


やっぱりひれ酒ですかね。最高です!!
2009-02-21

「ぎょうざの丸岡」

FX33_+008_convert_20090222164506.jpg


今日つまみは「ぎょうざの丸岡」の餃子です。

九州地区のお店らしいのですが、テレビでも取り上げられたらしく
結構人気のようです。

ご近所さん達とまとめて購入してます。

どちらかというと野菜系がたくさん入っており
やみつきになりますね。

お勧めです。


FX33_+011_convert_20090222164550.jpg



今日もたらふく飲むかな~






FX33_+009_convert_20090222164628.jpg



おいしそうですワン~
そうだワン
(ご近所ゴールデンとうちのわんこ)
2009-02-14

「まりはなブラウン」と「松坂牛」

FX33_+003_convert_20090215172553.jpg


今晩はとっておきのビールとお肉です。

ビールは頂き物の「まりはなブラウン」という地ビールです。
高槻の寿酒造さんので、純米酒仕込みということで
興味津々でした。


色はかなり濃い目ですが、フルーティーで香ばしく
味わい深い飲み応えで、極上の味わいでした。


美味しいビールをありがとうございました。


FX33_+005_convert_20090215172649.jpg


これは、よく見ると発泡酒なのですね。

ビールより美味しいですよ。


下には見慣れたラベルが・・・



ちなみに地ビールで満足してしまいましたが
お肉は「松坂牛」なのです。

g600円ぐらいですが、霜降りが最高にのっていて
すき焼きで美味しく頂きました。


いや~ 最高のバレンタインデーですね(あまり関係ないか。。。)
2009-02-11

「ポテトチップチョコレート」

FX33_+013_convert_20090211183246.jpg



今日は珍しくロイズのポテトチップチョコレートとサントリーオールドです。

チョコはそれほど食べないのですが、これは美味しいですね。

オールドのまろやかさとまた合っていい感じです。


2009-02-08

「いくら醤油漬」

FX33_+007_convert_20090211182946.jpg


今日は北海道で購入した佐藤水産「いくら醤油漬」です。

先日の小樽でもたらふく食べましたが
今日もいくら丼で乾杯です。

独特の味付けでいろんないくらを札幌の市場等で試食しましたが
これがやっぱり美味しいかな。


それにしても最近カロリーとりすぎかな・・・
2009-02-06

「さけかまキッパー」

FX33_+010_convert_20090211183200.jpg

先日の北海道で買った、おつまみの一つ佐藤水産の
「さけかまキッパー」と一ノ蔵(小瓶)です。

北海道に行ったら必ず買うつまみの一つで
サケのうまみが濃縮されており
かなりイケますよ。

味が濃いので少しずつ、お酒もちびちびと・・・
2009-02-02

小樽「ウニイクラ丼」

FX33_+168_01_convert_20090211182756.jpg

北海道旅行最終日は小樽です。

天気よく、運河もきれいでした。


FX33_+161_convert_20090211182550.jpg


お昼はお寿司と思いましたが、ウニイクラ丼でした。

ウニとイクラがふんだんに盛り付けられて&ウニが苦手な人(イクラも)という
もったいない人が複数いたので、実際はこれの1.4倍くらいになって
スペシャル丼になりました。(写真は元です)

日本酒飲みたい~
2009-02-01

北海道旅行2

P1010348_convert_20090204235222.jpg

2日目は朝から「旭山動物園号」に乗って、目指すは旭川~
専用列車&専用車両&専用シート等々なかなか凝ってますね。


FX33+004_convert_20090204235333.jpg

やっぱり旭山動物園はこれですね。
それにしても旭川は寒い!(その日は-7.2℃)

FX33+005_convert_20090205001626.jpg

冷えた身体に、あつあつの旭川ラーメンです。
旭川駅近くの「まつ田」のとんとろチャーシュー麺は美味しかったですよ。


FX33+006_convert_20090204235453.jpg

今晩は「えびかに合戦」のかに食べ放題です。
飲み放題付で5200円で毛がに・タラバ・ズワイ・鮨・天麩羅・
茶碗蒸しがお腹いっぱい食べられて、かなりポイント高いです。
カニをしばらく食べたくなくなるほど食べられますよ。

カニ好きにはたまりません♪

また次回も必ず行きますよ~

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
