--------


2008-11-26

「喜楽長」と「まぐろのお刺身」

photo 231

今日は「喜楽長」と「まぐろのお刺身」です。
お酒は滋賀県東近江の喜多酒造さんのもので、先日の滋賀地酒の祭典にもありましたが、結構濃厚で美味しいお酒です。さっぱりしたお刺身と合いますよ。値段も手ごろですし。
純米酒でお勧めです。

しかしまぐろが最近高くなってきて、食べる機会が少なくなってきているのが心配ですが・・・
ニュースでやっていた、養殖技術に期待します。。。

theme : 酒の肴
genre : グルメ

2008-11-22

「久保田 百寿」と「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

20081122+003_convert_20081122232540.jpg
今日のお酒は「久保田 百寿」のつまみは「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です。
久保田は一般的には高く高級酒と思われますが、百寿ですし、私の買っている名酒館では2000円ぐらいで手ごろなのでよく買います。
醸造酒ですが、すっきりとしているので、いろんな料理と合いますね。
つまみは家から割りと近くの男前豆腐店の豆腐です。
これは豆腐でも芸術かと思うほど濃口で美味しいです。
冷奴が好きな方には是非ともお勧めの豆腐です。
(関西以外でも販売しているのかな?)

theme : 酒の肴
genre : グルメ

2008-11-20

のどぐろのお寿司

photo+470_convert_20081120232138.jpg
今日は先日小浜にドライブに行ったときに食べた、のどぐろのお寿司です。
小浜のフィッシャーマンズ・ワーフはふぐ食べ旅行でいつも寄る場所でして、遊覧船にも乗れたり、前は市場っぽいところもあり、いろいろ楽しめます。
のどぐろは山陰地方では家庭にも出てくる魚らいしのですが、焼くとなんとも濃厚な美味しい魚です。
今回の寿司もまた日本酒と最高にあうと思います。(車なのでさすがにそこでは飲めませんでしたが・・・)

http://www.wakasa-fishermans.com/contents/toretore.html

theme : 酒の肴
genre : グルメ

2008-11-18

「刈穂 生原酒」と「かつおタタキ葱ニンニクがけ」

photo+057_convert_20081118233039.jpg
今日は「刈穂 生原酒」(秋田県)とつまみは「かつおのタタキ_葱ニンニクがけ」です。
刈穂は私の大好き銘柄でもベスト3に入ります。一般的にはフルボディと呼ばれる、濃口うま辛口ですかね。この生原酒は特に濃いので、うちでも飲む量は他より少なめですね・・・
でも山廃独特の香りがして美味しいですよ。
つまみは、かつおタタキにきざみ葱を上にたっぷりかけて、ニンニク&昆布ポン酢&しょうがで混ぜましたものです。
にんにくはかけ過ぎると、次の日におうので、平日はほどぼとに・・・
安くてもお酒と合い、満足できますよ~。

続きを読む

2008-11-17

お勧めお酒&つまみ

photo+518_convert_20081117234306.jpg
今日のお酒&つまみは「五橋」の純米酒と「なめろう」です。
「五橋」は山口県のお酒で、以前どこかの居酒屋で飲んで美味しかったので、すっかり家の定番酒です。一升で2600円くらいなのでたまに買ってます。
「なめろう」は所沢の海鮮居酒屋であって、最初に食べたときに感動しました。
あじを細かくして、生姜と大葉に味噌を入れて出来上がりです。(今回はスーパーで秋刀魚が安かったので秋刀魚ベースですが・・・)
それぞれがうまくからみあって、濃いあじですが、辛口系の酒と合いますよ。
(写真は色があまりよくないですが・・・)
ぜひともお勧めです。

theme : 酒の肴
genre : グルメ

2008-11-16

第二回滋賀地酒の祭典!!

FX33 390_2



今年も滋賀地酒の祭典に行ってきました。
春に行われる地酒の祭典全国版よりは規模は小さいのですが、滋賀県内の酒蔵の酒が一同に集まって美味しいお酒が堪能できました。


FX33 386_2


美味しい銘柄は多くあったのですが、中でも浪乃音酒造さんの「浪乃音 大吟醸 金井泰一流」は他の地酒の中でも、いちばん美味しかったですね。(今回初めて飲みました)



FX33 391_2



滋賀地酒の祭典
毎年楽しめそうです♪


theme : お酒全般
genre : グルメ

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
