--------


2009-10-20

「生酛純米生無濾過原酒 山吹極」

P1020603_2.jpg


今日のお酒は「生酛純米生無濾過原酒 山吹極」で「サーモンの炙り焼き」です。

P1020604_2.jpg


山形県河北町の「朝日川酒造」さんのお酒で、今回初めての購入です。

P1020605_2.jpg


店頭に並んでいて、やはりこの言葉に惹かれました・・・


P1020615_2.jpg


銘柄の名前の通り、透明でなく、かなり山吹色してます。

飲んでみると・・・

旨い!!!

無濾過原酒でアルコール度数も18度で
前に飲んだ古酒のような味わいです。

非常に濃いですが、後味は引っ張らず
濃いサーモン炙りともうまくマッチしておりました。

P1020608_2.jpg


上級者向け食中酒と書いてありますが、
日本酒初心者の方にも是非とも、日本酒の美味しさを
味わって頂きたいですね。



淡麗辛口とは全然違いますよ。

P1020611_2.jpg


サーモンも美味しく頂きました。
(日本酒にサーモン系のつまみはどうしてこんなに美味しいのでしょう)


美味しいお酒が多い中で
私の中でもかなり上位にくるお酒です。


やみつきになりそうです。


生酛純米無濾過原酒 山吹極
◆蔵元:朝日川酒造株式会社(山形県)
◆原料米:山酒4号
◆精米歩合:58%
◆日本酒度:+9
◆酸度:1.8
◆アルコール度:18度
◆価格:2400円程度

 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山吹極 生もと純米無濾過原酒 18BY

山形は朝日川酒造さんの、山吹極 生もと純米無濾過原酒です。 山吹極と書いて「やまぶき」と発音します。 以前にアイバコフさんが嗜んでいたのがずっと頭にあり購入してみました。 生もと造りの野太い味でさらに無濾過原酒。 そして18BYで丸2年の熟成酒。 「上級者...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この酒すごいですねー!!
生もと純米無濾過原酒。
これを聞いただけでよだれものなのに、さらにこの酒2年ものじゃありませか!!
すごい山吹色・・
濃いそぅ( ̄▽ ̄;

山吹極ですか。
私の飲みたいリストに入れました!

これは

みごとなまでに、いい味わい&色してますよ。

うり番さんには超オススメです。

これ以外も店頭に並んでいるのだけでも
3種類ほどありましたので
試してみる価値ありです。

冬の鍋会で持って行きますよ。(琵琶湖畔!?)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
