--------


2011-02-20

「梵 特醸 磨き五割八分 特別限定純米酒」

P1050599-1.jpg


今日のお酒は「梵 特醸 磨き五割八分 特別限定純米酒」です。

福井県のお酒で
初の購入です。

先日の海鮮居酒屋での
右のほうの高価な銘柄に
入っていたのが印象的でした。
「梵 純米大吟醸 団 中取り 磨き二割 無濾過原酒」で
1杯3990円!

一升瓶でも普通に1万円はするようです。
(磨き二割ってすごいな~)



P1050600-1.jpg


これは入門用でそんなにしないですよ。




P1050601-1.jpg


いや入門用とは失礼

磨き五割八分ですか

純米吟醸くらすですね


P1050602-1.jpg


非常にクリアです。

口に含んだ感じも爽快ながら
しっかりとお米の旨みが感じられます。
酸は高めですが、飲みやすく、割と辛口系ですかね。

いいお酒です。


この蔵元、調べたら・・・


昭和天皇即位の御大典の儀に採用をされたのをはじめ、
国内外の要人を招いた式典などにも数多く採用されているそうで、
最近では世界最大の酒類品評会・IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)
2010の純米酒部門においても最高賞・チャンピオンサケを受賞したようです。

知らなかった。。。


政府専用機用のお酒や
オバマ大統領、松井選手、イチロー選手にプレゼントされた銘酒もあるようですね


すごいな



P1050603-1_20110220084313.jpg


つまみは「鮭ハラス」です。




P1050605-1.jpg


軽くバターで焼いてあげると
香ばしい風味が出て
鮭のとろとろ感とともに
旨みが増します。

これまたお酒が進みます♪



他のクラスも飲んでみたいですね。



◆銘柄:「梵 特醸 磨き五割八分 特別限定純米酒」
◆蔵元:加藤吉平商店(福井県鯖江市)
◆原料米:山田錦・五百万石
◆精米歩合:58%
◆日本酒度:+8
◆酸度:1.8
◆アルコール度:15-16%
◆価格:2300円程度(1800ml)


blogram投票ボタンCPも高し



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

梵!

これは国際的にも有名で前から気になっていたのですが、何せ価格が高いという印象があったので、ずっと手が出せないでいました。
が、こんなにCP酔いのもあるのですね。
なるほど、今度試してみたいと思います。

うりさん

そうなんです。

この銘柄、上はすごいクラスのものがありますが
購入したのはかなり手ごろな価格で
しかも旨い!

なかなかよいですよ。

「瓜梵」さんもなかなかよいですね(^^)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アイバコフ

Author:アイバコフ
日本酒と車と音楽をこよなく愛すロシア系!?日本人です。
飲み会・飲み歩き大好きですが、最近はもっぱら家飲みばかり・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
